« 9月になった | トップページ | 石本酒造 創業百十周年 記念懇親会(1) »

「くじの日」に思う

9月2日は、

「くつの日」[く(9)つ(2)]。

みんな、

そう思っているに違いないと思うが、

いや、




やっぱり、

9月2日は、


「宝くじの日」[く(9)じ(2)]か?

******


本日、次男以下、少年野球組は、見附市でローカル大会に参加。

私は仕事で観戦には行かなかったが、


聞くところによると、

かなりの接戦だったようだ。


時間制限で同点だったため、エキストラ方式による延長戦。

延長2回でも、決着がつかず、

最後は「じゃんけん」。

結果は、5-4で惜敗。

とにかく、これは悔しいし、


試合で負けたののなら、実力差ということで納得するが、

「じゃんけん」で負けるというのは、

心の中では納得がいかないところも、

実は、ある。

しかしお互いに、いい試合をして、どちらも甲乙つけがたいとは言え、

トーナメントなので、どちらかが勝者と敗者にならなければならない、

というのは、それはそれで仕方がないことだ。

***


私としては、今日は「くじの日」なんだから、


「くじ」で決めてもらうと、



「じゃんけん」よりは、その結果に納得できたと思う。

だから、結果として負けたとしても、

「今日はくじの日だから、仕方ないよね」

と、みんな納得すると思うのだが・・・。


ちなみに、「くじの日」についての豆知識としては、

室町幕府の第6代将軍・足利義教(よしのり)は、

「くじ引き」で将軍に決まりました。

Dsc_0767

萬寿鏡 J55 Yamahai(山廃)

話の流れとしては、酒名の

「J55」の「J」は、

「じゃんけん」の「J」の略です。


たぶん、間違いありませんが、

蔵元には、確認しないでください。

|

« 9月になった | トップページ | 石本酒造 創業百十周年 記念懇親会(1) »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/71597164

この記事へのトラックバック一覧です: 「くじの日」に思う:

« 9月になった | トップページ | 石本酒造 創業百十周年 記念懇親会(1) »