« メイキング オブ たけのこ汁 | トップページ | 8月最後の日曜日の出来事 »

次男の合同チームの顔合わせ会

8月最後の土曜日は、

小学6年生の次男の少年野球の合同チームの顔合わせ会。

この合同チームは、隣市にある2つの少年野球チームに、うちのチームを含めた、
3チームの6年生から編成されている。

うちのチームは、毎年お盆を過ぎに、

姉妹都市の板橋区成増地区との交流会を大体の区切りとして、

新キャプテンを決めたり、保護者会の方も新しい父母会長を決めたりする。

この頃になると、上位大会に進める大きな大会は、全て終わり、
あとはローカル大会と新人戦に向かって活動することになる。

そうして、徐々に新チームがメインとなっていき、

6年生は、大会以外は、自チームからフェードアウトするように、

合同チームの活動をメインにするようになる。

まぁ、他のチームも大体、同じような感じだと思う。


********

実は、8月の上旬に、近郷の5チームの代表者会議があって、

チーム分けをした。

そういう訳で、この土曜日は初めて、3チームで合同練習をして、

その日の夜は顔合わせや、主将を決めたり、ユニフォームを決めたり、諸々のを兼ねた懇親会となった。

子供達だけでなく、大人もいろいろと話ができた楽しい夜となった。

S__21200904


二次会は、今年の初めに隣市のチームの新年会での二次会場だったスナックで、

お父さん達で今後の日本経済について語り合った。









・・・・・・、たぶん、そんな話をしたと思う。



その二次会での様子を、スマホで撮影しようと思ったが、

気が付いたら、電池がなくなっていて、

真っ暗な画面のまま、うんともすんとも言わなくなっていた。

*****

2時間ほど、そのお店にいたであろうか?


23時を目途に、私は翌日、地元の消防団の演習のため、

「帰りたいモード」。

それを潮時に、みんなでタクシーで帰宅した。

今回の合同チームの子供たちの野球の実力は、強いのか弱いのかは未知数であるが、

少なくても、

合同チームのお母さんたちは、「酒」が強いことがよくわかった。

Dsc_0758

鮎正宗 生貯蔵酒「初鮎」

|

« メイキング オブ たけのこ汁 | トップページ | 8月最後の日曜日の出来事 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/71540954

この記事へのトラックバック一覧です: 次男の合同チームの顔合わせ会:

« メイキング オブ たけのこ汁 | トップページ | 8月最後の日曜日の出来事 »