« 歴博に行ってきました | トップページ | 9月になった »

夏の終わり

8月31日。

気候がどのこうのというより、


カレンダー上、


明確に「夏が終わったな」という感じである。

*****


夏の甲子園も終わったし、

NHKラジオ第一の「夏休み子供科学電話相談」も終わった。

「夏」と名の付くものは、すべからく、8月末日で一旦終了である。

***

うちの小学生、中学生の子供達は、8月末から新学期が始まったのだが、


とにかく、ギリギリになって「終わらせた」夏休みの宿題が大変だった。

ちなみに私は一切手伝っていないが、

「夏休みの宿題」の代表格といえば、

何と言っても、やはり、最も困難を極める「自由研究」だろう。

「自由研究」ということは、

つまり、

「フリースタイルリサーチ」なんだから、

「科学」ということに、

必ずしもとらわれることではない、


と言うことに、大人になってから気付く。

私の子供達は、「だから何が言いたいの?」という、

本人が何がしないのかわからないという、

底の浅い上辺だけの科学実験を、


「どこかからパクって」


やっつけ仕事で、まとめて提出したようだが、

もし、今の私が子供達の立場だったら、どんな自由研究をしようかな?

と考えてみた。

***

自由研究のテーマ、


そうだな~、俺も40も半ばだし、そもそも文系だしな~、

「夏の終わりはどうして寂しいのか?」


なんかどうだろうか?


たぶん、一生終わらない研究だ。







なので、却下。

Kakusoujyun

鶴齢 「爽醇」 特別純米

|

« 歴博に行ってきました | トップページ | 9月になった »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/71578543

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わり:

« 歴博に行ってきました | トップページ | 9月になった »