« 下田ライオンズ旗 | トップページ | 第43回 田上夏まつり(1) »

豪雨とにごり酒

海の日の翌日は雨。

雨というか、豪雨。

うちの店は、やや高い場所にあるため、水害にはあまり関係はないのだが、
場所によっては、大変なことになっている。

昼過ぎ。
 
地元の消防団の、S木分団長から電話。


「哲也くんさ~、ちょっと、来れる?」

と言う事で、当該地域の分団の応援で出動。

Dsc_0676

雨も上がり、わりと和やかな雰囲気だったが、

途中から、再びバケツをひっくり返したような雨。

Dsc_0677

用水路の水が一気に増水し、更に、小型ポンプで汲み上げた排水先も増水したため、
一旦、中止。

しばらくした後、雨は止み、青空がのぞき始めたが、

Dsc_0679

これ以上の小型ポンプでの排水先がないため、水が上がったお宅に土嚢を積んで解散。

Dsc_0678

Dsc_0680

なんか、妙に疲れた。

この日の夜は、裏の公民館で会合。

私は閉店後に参加したが、

最初から参加した某消防所員の方は、

この日の水害の出動でお疲れのところに、

私が差し入れした、にごり酒をぐいぐい飲んでしまったためか、

ドボン。

Dsc_0681

Tsurunigori

越の鶴「鶴飛千尺雪」純米にごり酒

夏に飲むにごり酒は、妙に美味しい。

|

« 下田ライオンズ旗 | トップページ | 第43回 田上夏まつり(1) »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/71223112

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雨とにごり酒:

« 下田ライオンズ旗 | トップページ | 第43回 田上夏まつり(1) »