« 第43回 田上夏まつり(1) | トップページ | 盆がくる »

第43回 田上夏まつり(2)

  祭りが始まったからには、スケジュールは淡々と進行する。

Dsc_0685

Dsc_0686

Dsc_0687

Dsc_0688

子供みこしや、子供の綱引き大会は中止となったため、

その間は司会者のトークで繋ぐ。

まぁ、これだけ雨が降っているので、


子供の行事はね、

濡れて風邪ひいたり、地面も滑って危ないしね、

やっぱり、中止になるのは仕方ないよね。

だけど、

「大人のイベントは?」

やるのである。

被り物のゆるキャラの諸君たちが、降りしきる雨の中、出撃。

雨脚が強まったため、

観客もまばらだが、それでもプログラム通りに、

食推(食生活改善推進←国策)の一兵卒として、

雨の中、ほとんど観る人もいないにもかかわらず登場。

Dsc_0696

Dsc_0697

雨天のため、次々と予定プログラムが中止となり、観客がほとんどいないのにもかかわらず、敢えて予定通りに出演するという、


勝てる見込みのない戦に、大義を貫くために出陣する、

正に「一億総特攻の魁(さきがけ)」のような、

その雄姿は戦艦大和の沖縄特攻を見るようであった。

Dsc_0700_2

Dsc_0694

Dsc_0707

Dsc_0706

こうして、開催せざるを得なかった夏祭りは最後の大抽選会を終え、

予定通りに
終了した。

私は、酒販組合として、飲料、アルコール類を担当したが、

過去最低の売り上げを記録した。

*****

今回の夏祭りを、


村上春樹風にまとめると、

「完璧な夏祭りなどといったものは存在しない。

完璧な天気が存在しないようにね。」

僕が最初に、20代の下っ端の平の青年部員だったころ、

田上夏祭りが2日間に渡って開催されていた時の青年部長は、

僕に向ってそう言って、

慰労会でコンパニオンの胸をまさぐっていた。

・・・僕がその本当の意味を理解できたのは、

青年部を卒業してからのことだったが、

少くなくとも、それをある種の慰めとしてとることも可能であった。

完璧な夏祭りなんて存在しない、と。

どうでもいいけど、今年は大赤字でした(泣)。

Tsuru2015icijyo2_1

越の鶴 壱醸21 純米大吟醸


|

« 第43回 田上夏まつり(1) | トップページ | 盆がくる »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/71241398

この記事へのトラックバック一覧です: 第43回 田上夏まつり(2):

« 第43回 田上夏まつり(1) | トップページ | 盆がくる »