« 高千代 辛口純米+19 無調整生原酒おりがらみ | トップページ | 至 純米吟醸 »

「越の梅」の出荷がはじまりました

田上町特産の梅品種、「越の梅」の出荷が始まった。

Dsc_0584_2

新潟県の梅品種というと、この「越の梅」と「藤五郎梅」が二大品種である。

そのうち「越の梅」品種に関しては、

私の住む田上町が新潟県最大の生産地である。



「新潟県最大の産地」


なんて言ってみても、

そりゃぁね、

和歌山や奈良、群馬といった日本有数の梅の産地の収量からすると、

本当に微々たる生産量なんですよ。

でも、

だからこそ貴重な存在なんですよ。


まぁ、今年もね、梅酒とかに利用しますけどね。

私自身も、今年は久々に、自家製の「梅酒」なんか作ってみようかと思っているわけですよ。

基本的には、日本酒ベースのものを考えているんですが、

店の在庫商品で、何か面白いのできないかな?


と思っているわけで、

そのうち、ブログで紹介したいと思います。

Niiwakonohanaume

此乃花ノ實ノささ(このはなのみのささ) 梅酒 

減肥栽培による新潟県・田上町産「越の梅」と新潟産米焼酎で仕込んだ、

正に新潟全開の梅酒です。甘さは控えめで、食事の邪魔をしない酒質です。

当店で一番売れています!

Tagamiaoumeimg

凍らせて食べる田上町の越の梅 「青梅氷り」

|

« 高千代 辛口純米+19 無調整生原酒おりがらみ | トップページ | 至 純米吟醸 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/70919738

この記事へのトラックバック一覧です: 「越の梅」の出荷がはじまりました:

« 高千代 辛口純米+19 無調整生原酒おりがらみ | トップページ | 至 純米吟醸 »