« 6月になったが、5月の出来事を話します(4)    | トップページ | 郡市大会 »

6月になったけど、5月の出来事を話します(5) 

ようやく私の中で、5月が終了する。

5月下旬、某日。


昨年に引き続き、隣市にある県立高校の同窓会の支部会のお手伝い。

Dsc_0531

会場は、産業センターのホールのため、懇親会はケータリングサービス。

今年も、飲料の部分をまかなう。

去年と比べると、少し人数が少ないことや気温が低かったのもあり、
ちょっと売れ行きが悪かったかなって感じ。


*****

5月末日。

次男以下の少年野球組は、今年はじめてのナイター練習。

Dsc_0532

早めにきて、水撒きをY田さんがしてくれた。

5月は、我が家が「鍵当番」なので、私も早めに来て準備のお手伝い。



実は、Y田さんのお仕事は消防士なので、

筒先のあるホースの取り扱いは、言うまでもなく「プロ」である。


ちなみに私は、ホースを蛇口に付け栓を開ける係。


そうすると、やはりやってしまうのが「小型ポンプ操法ごっこ」だ。

実際は4人必要な小型ポンプ操法と違い、

Y田さんと私の、2人しかいないので、

かいつまんで、周りに気づかれないように「ごっこ」をやる。


***


Y田さん「放水、はじめ!」


私「放水、はじめ!」


バルブを開栓する。




しばらく経って、




Y田さん「放水、止め!」


私「放水、止め!」

バルブを閉じる。

ちなみに、

私は地元の分団では、2番員なので「放水、止め」の伝達しかしたことがないので、

「放水、止め」のジェスチャーなのに、

思わず、「放水、はじめ」と言ってしまい、

Y田さんに、軽く指導されたりして、

ただ、それだけなんだけど・・・。


一応、小型ポンプ操法ごっこ、終わり。



まぁ、多分、誰も気づいてないと思うが、

皆さんが気づいてないところで、

どうでもいいようなことをやって、喜んでいるというのが、

「男の浪漫」というもんなんですよ。

Hiyahukkolabel720ml_3

越の誉 本醸造原酒 復古ラベル

|

« 6月になったが、5月の出来事を話します(4)    | トップページ | 郡市大会 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/70785420

この記事へのトラックバック一覧です: 6月になったけど、5月の出来事を話します(5) :

« 6月になったが、5月の出来事を話します(4)    | トップページ | 郡市大会 »