« 千代の光 本醸造生貯蔵酒 | トップページ | ごめんね、さわがに »

コロコロコミック創刊40年に思う(久保田 純米大吟醸)

小学館のコロコロコミックが、創刊40年を迎えているらしい。

子供が寝た後に、彼らが所有している、コロコロコミックを、パラパラと流し読みしてみる。

中身の漫画は、藤子・F・不二雄名作劇場「ドラえもん」以外は、

さすがに小学生と同じ気になっては読めないが、

巻末の読者投稿欄は、「時空」を超えて面白い。

Dsc_0550

Dsc_0551

なんか面白いことを投稿して掲載してもらおうという読者の必死感。

最後の最後で、読者の様々な思いが凝縮し沈殿したかのような、

「濃い」部分は何年経っても変わらない。


********

かつては、私も小学生の頃、この「コロコロコミック」に大変お世話になった一人だ。

今と違い、インターネットが普及しているわけでもないし、

テレビゲームも持ってないし、

私にとっての唯一の娯楽は、テレビ番組かコロコロコミックであった。

そのコロコロコミックの中身の漫画に飽きてしまった後に、

最終的に到達するのが、

この巻末の読者投稿欄だ。

当時の私の感覚としては、

「最果ての地」というか、

読むのがなくなってしまったから、

「仕方なく、巻末も読む」という感じだったように思う。

だって、やることないし。

*****

まるで、最後に皿についた、ソースを舐めまわすかのように、

名残惜しく読み漁った巻末読者投稿欄で、

小学生ながらにも気が付いたことは、

全国には、私と同じ小学生でも、おもしろい奴がたくさんいるという事実であった。

Dsc_0573

久保田 純米大吟醸

香る久保田です。

|

« 千代の光 本醸造生貯蔵酒 | トップページ | ごめんね、さわがに »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/70873006

この記事へのトラックバック一覧です: コロコロコミック創刊40年に思う(久保田 純米大吟醸):

« 千代の光 本醸造生貯蔵酒 | トップページ | ごめんね、さわがに »