« 悔しいからもう一回(「船中八策」 槽搾り 黒) | トップページ | 金鶴 本醸造 »

中学校の野球部員が9人に満たない問題(1)

久々に、E藤氏のお宅で飲んだ。

思いの他、長居&痛飲をしてしまい、

翌日は起きることができなかった。

E藤氏とは、子供の学童野球からのお付き合いで、

中学校の野球部でも、愚息と共にお世話になっている。

今回、最後の大会である郡市大会の予選リーグで敗退したことから、

中学3年生のE藤氏のご子息も部活を引退し、

高校受験やいろいろな進路へ向けた夏が始まる。

そもそも、本来であれば、郡市大会を勝ち抜き、

7月に開催予定の、その上位大会である「中越地区大会」

に向け、練習に勤しんでいるところなのであろうが、

実は、3年生が引退すると、

残った1、2年生は6人となってしまい、


練習もままならなくなってしまうため、

上位大会に出場するわけでもないが、

いろいろ「セレクション」なども控えているため、

今のところは、3年生も一緒にいつも通りに練習しているようだ。

*****

この



「中学校の野球部員が9人に満たない問題」



に関しては、

うちの中学校だけでなく県内全域を見渡せば、

同様の問題を抱えている公立中学校があるわけなので、

看過することができない大きな問題だと思う。

この問題に関しては、どのような経緯をたどっていくのか、

今後私なりに、書くことができる範囲で、不定期に公開していくつもりだ。

つづく

Dsc_0600

豊醇無盡たかちよ カスタムメイド雄町70%精米 生原酒

入荷わずかのため、お早めに!

|

« 悔しいからもう一回(「船中八策」 槽搾り 黒) | トップページ | 金鶴 本醸造 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/70965400

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校の野球部員が9人に満たない問題(1):

« 悔しいからもう一回(「船中八策」 槽搾り 黒) | トップページ | 金鶴 本醸造 »