« 気が付いたら、5月も終わろうとしているわけだが(3) | トップページ | 6月になったけど、5月の出来事を話します(1) »

気が付いたら、5月も終わろうとしているわけだが(4)

6月になってしまったが、

話がなかなか終わらないので、タイトルはそのままなわけで・・・。

もうね、時間がないので、結論を言うとね、

加茂地区予選で、うちのチームが優勝したんですわ。

Dsc_0483

Dsc_0491

インフルエンザでレギュラーの6年生が一人欠けたり、

どうなることかと思ったが、

3年ぶりに優勝旗を手にすることができて、本当によかった。



おしまい。

























******

って、わけにはいかないので、続きを書くと、


だから最初に「優勝旗がほしい」と言ったのは、


実は、そういう意味なのだ。


だって、仮に優勝したとしても、


学校行事を優先して上位大会には行かないと決めていたんだから。

****

今年度は、私が田上ベースボールの父母会長なので、
その「優勝旗」は、来年まで我が家で預かっている。

Dsc_0492

優勝旗の収納ケースは、年季が入っていて、

2つある蝶番(ちょうつがい)の一つは、壊れてパカパカしているし、

角やヘリはすり減って、一見「小汚い箱」でしかない。

しかし、たかが新潟の片田舎の小さな地区予選だが、

その中に納まっている旗の価値は、正に「プライスレス」だ。

私にとっては、どんなにお金を積まれても換えがたい優勝旗だ。











と、個人的には思ってはいるが、

もし、「それなりに積まれる」のであれば、

各方面との調整というか、大人の判断もあり得る、

ということもなくはないかな・・・。

****

卑近なことだが、2年前の長男の時を思い出す。

あの時は、既に3月の段階で、

勝手に思い上がって、

自チームが優勝して、運動会には出ずに上位大会に行くものだと思っていた。

しかし、結果は敗退。

事前に野球を優先していたため、子供にとっては、運動会で応援団とか、いろいろ楽しい役回りは全て辞退していたので、


小学校で最後の運動会は、ただ参加して、ただ走って、見せ場があるわけもなく、ただ終わったという感じだった。

**

結局、上位大会の出場権は、準優勝のチームに譲渡することになった。

準優勝は、隣市のチーム。

学校行事の日程的に、制約はない。

だから、私たちの分も、頑張って!応援してるからね!

と、

いうことを書こうかなぁ~、

と思ったら、竹の子のせいで、一ケ月遅れてしまいました。

おしまい。

Muranagomi

村祐 「和」(なごみ)

|

« 気が付いたら、5月も終わろうとしているわけだが(3) | トップページ | 6月になったけど、5月の出来事を話します(1) »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/70738539

この記事へのトラックバック一覧です: 気が付いたら、5月も終わろうとしているわけだが(4):

« 気が付いたら、5月も終わろうとしているわけだが(3) | トップページ | 6月になったけど、5月の出来事を話します(1) »