« 読売学童の申し込みに思う | トップページ | 第3回 湯のまち巡り~軒先アートギャラリー »

読売学童の申し込みに思う(2)

6月も今日で終わり。

遂に、一年を折り返してしまった。

******

そう言えば、先日、参加申し込みをした「読売学童野球大会」の加茂地区予選の抽選会だった。

私たちのチームは、春の高円宮杯の加茂地区予選で優勝しているので、
第一シードに入ることができた。

1498828248170

何はともあれ、まだ出場できるローカル大会はいくつかあるものの、

上位大会が設定されている「公式戦」は、これが最後の大会となる。


*******

「公式戦」と言えば、

今話題なのは、


やはり、将棋で目下「公式戦29連勝」の藤井聡太・四段ですよ。

すごいですよね。

彼、まだ中学2年生なんですよ。


恥ずかしながら、うちの長男も同じ中学2年生なんですが、

同じ中学2年生で、なんで、こんなにも違いが・・・。






***

まぁ、そんなことはよくある話で、

私だってね、

あの「イチロー」とか、

「稲垣吾郎」、

「マギー審司」とか




「たむらけんじ」


とかと同い年なんですが、


世界や日本全国で活躍している彼らからみれば、


私なんて、新潟の田舎でこのザマですよ。



****

ただ、ちょっと惜しいなと思うのは、

私がね、長男が小学校低学年の時の誕生日プレゼントだか、

クリスマスプレゼントだか、忘れましたけどね、

要するに、私が長男にプレゼントしたのはですね、

くもん出版の「スタディ将棋」セットと、

羽生名人の子供向けの将棋の本なんですよ。





藤井聡太・四段が、これほど注目されている今、

「あ~、ちゃんとやっておけば、もしかしてもしかし
て・・・!」



とか、


「野球なんかやらせずに、将棋を一生懸命させとけばよかったかな~?」

とか、フツーに普通に後悔、考えてしまう。

それは、さて置き、とりあえず、

今回の主役は「次男」なので、


何とか予選を勝ち抜いて上位大会に進めるよう、

シバキあげる、あるいは、何とかおだててその気にさせる

なんとか、応援してあげようと思う。

Dsc_0624

鶴齢 純米吟醸発泡にごり

|

« 読売学童の申し込みに思う | トップページ | 第3回 湯のまち巡り~軒先アートギャラリー »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/71013681

この記事へのトラックバック一覧です: 読売学童の申し込みに思う(2):

« 読売学童の申し込みに思う | トップページ | 第3回 湯のまち巡り~軒先アートギャラリー »