« 桜が満開だ | トップページ | 五橋 純米生酒 »

きりんざん ピンクボトル

先日、「桜が満開です」と書いてしまったが、

火曜日、水曜日に吹いた風速17mの強風のせいで、

我が家の桜はすっかり花が散ってしまったし、

他のところでも「見頃」の時期が、随分と短縮してしまったと思う。

「あっ、咲いた!」


と思ったら、


「もう終わり?」

という、まるで、予算のない夏祭りの打ち上げ花火のような、

「儚さ」。

***********

昨日の木曜日は、地元の「スポーツ少年団」の入団式。


小学校1年生の末っ子も、背番号19番をつけて、田上ベースボールクラブの一員として参加をさせてもらった。

Dsc_0473


野球やスポーツがどうのこうとか、


そういうことよりも、


一番下の弟なので、彼からすると兄ちゃん達と同じことをするのが、


それだけでとにかく、うれしいのだと思う。

小学校も毎日、ニコニコして三男と一緒にスクールバスに乗って通学している。

それも同様に、私からすると、学校自体が楽しいというより、兄と同じことをするのが楽しいように感じる。

末っ子は、ついこの間までは、幼稚園に通っており、

その通学時間も兄達よりも1時間遅かった。

なので、兄達が出掛けた後の1時間を一人で過ごさなければならなかった。

大人からすれば、

「ゆっくりできるから、いいじゃん~」


と思うのだが、

やっぱり子供の感覚はそうではないのだろう。

大人の1時間は、「あっと言う間」だが、

幼稚園児にとっての1時間は、

多分、大人の2時間くらいの感覚に相当するのではないかと思う。



そういうふうに思うと、

彼にとっては、一人で過ごす時間を送るよりも、

兄達と一緒に行動した方が楽しいのだろうし、とにかく一緒にに行動する事自体がうれしいのだろう。

*****


実は、今日は彼らが通う小学校の授業参観日とPTA総会とか、

歓送迎会とかあったのだが、結局、どこにも行かなかった。

まぁ、今、「竹の子」がね、

ちょっと、やってるもんだから、その処理とかね、いろいろ作業があって。



そんな関係で時間に間に合わないので、

中途半端に出るよりも、最初から欠席の方がいいかな、って思ってさ。

結局、「欠席」という選択をしてしまった。

でも、何でもそうだが、やっぱり参加しないというのはよくないな、

と、ちょっと反省した。

Dsc_0475

きりんざん ピンクボトル(吟醸)

|

« 桜が満開だ | トップページ | 五橋 純米生酒 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/70334931

この記事へのトラックバック一覧です: きりんざん ピンクボトル:

« 桜が満開だ | トップページ | 五橋 純米生酒 »