« 久しぶり!雪椿まつり | トップページ | きりんざん ピンクボトル »

桜が満開だ

桜が満開だ。

田上産の筍もようやく出始めた。

先週の中頃から一気に気温が上がり、一斉に桜が開花した。

Dsc_0460

Dsc_0463

Dsc_0465

Dsc_0466

Dsc_0467

Dsc_0470

よくよく考えると、日本という国は、

大体どこを通っても、何がしかに桜があり、

満開の時は、有無を言わさず、とにかく美しい。

美しい風景は、なんか気持ちも和むし、ずっと続いてくれたらいいのに、

と単純に思ってしまうが、

しかしそうではないという、儚さがより一層、桜を美しく感じさせるのだろう。

******

さて、先週末からお酒を飲む機会が続き、なかなか更新できなかったのは、


毎度のことで、

土曜日の夜は、少年野球のお父さん達で都合の付く人達で集まって、約5時間超のナイター。

日曜日は、急きょE藤さん、O坂さんと夜桜鑑賞会。


「軽く」


のはずが、気が付くと約4時間の思わぬ延長戦。


やはり、年をとると時間の流れが速い。

*****

昨日の月曜日は、消防署で、地元消防団の春の定期演習に向けた、小型ポンプ操法の指導練習。


私は2番員の選手で、その指導を受けなければいけないのだが、配達とかがあって遅れて行ったら、


私の代わりに、若手の分団員がやってくれていた。

結局、私は指導練習に顔を出しつつも、急なお通夜の配達があり中座。

その練習の後、分団で慰労会(飲み会)があったのだが、


仕事で中座したこともあったし、店の片づけもあったので、


それには参加ぜず、大体、日課となっている、子供達のトスバッティングをしてやって、

この日はドボン。

****

そう言えば、昨年、E藤さんと夜桜鑑賞会をした時に、

工業団地にある某木工所から火事があり、

出動要請があったのだが、

私自身はすでに飲酒をしてしまったので、

要請には参加せず、


みどりさんから、車で高台にある地元の小学校の駐車場に送ってもらい、


そこから、「高見の見物」をした記憶がある。



そっか~。

夜桜を堪能した後は、「消防」に関係することがあるんだな~。

と、


どうでもいい関連性に、ちょっと不思議発見。

Dscn0741_2

緑川 霞しぼり

|

« 久しぶり!雪椿まつり | トップページ | きりんざん ピンクボトル »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/70303411

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が満開だ:

« 久しぶり!雪椿まつり | トップページ | きりんざん ピンクボトル »