« 解団式に行ってきました | トップページ | 麒麟山 梅酒 »

越の鶴 プレミアム純米

昨日は終業式だった。

これから約2週間、子供たちは春休みである。


久々に中学生の長男の通知表を眺めた。

小学校と違い、五段階の「数値」による評価だ。


期末テストの順位も記載されている。

順位は、一学年88人中の○番目。


まぁ、残念ながら、優れている方でない。

状況はわかってはいるが、

もう少し上の順位だったらいいのに、と希望的に思う。

*******

それにしても、随分と人数が少なくなったな、と思う。

約30年前の1986年頃、

私が中学生の時は、一学年200人以上はいたし、

全然関係ないが、私が当時好きだったテレビ番組は「夕焼けニャンニャン」だった。


じゃあさ、

88人中○番をね、

200人中に何番に換算すると、順位はどうなるんだ?



ってことを考えると、やっぱり優れている方ではないな、


と改めて落胆する。

*****


大人からみると、

お前さ~、時間はあるんだからさ~、

「やりゃ~いいじゃねーか」と思うし、

極論すれば、

スポーツなんかはさ~、

どんなにやってもダメな奴はダメで、結果はでることはないけど、

「勉強はやった奴が勝つ」

というのは、田舎の中学のテストの話ではなく、

実はそれは「世界標準」の話だと、私は考えるのだが、

大体ね、合ってると思うな。

Dsc_0413

越の鶴 プレミアム純米

美味しいね。

|

« 解団式に行ってきました | トップページ | 麒麟山 梅酒 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/70036183

この記事へのトラックバック一覧です: 越の鶴 プレミアム純米:

« 解団式に行ってきました | トップページ | 麒麟山 梅酒 »