« 越の誉 立春朝搾り(10年目) | トップページ | 紀元節に思う(本正 亀口直取り) »

越山

商業を生業にする者にとって、

2月は、

いわゆる「にっぱち(二八)」と呼ばれ、

特に小売業では売上が上がらない理由づけがしやすいことから派生した表現らしい。

にもかかわらず、

な~んか2月って、

新年会とか会合とかいろいろあって、

売り上げが上がらない用事で忙しい。

******

久々に、越山。

越後湯沢の雪景を見た後に、長いトンネルを抜け、

上州の青空を見ると、つくづく雪国は不利だなと感じる。

何年も前から、定点観測をしている展示会に行ってきた。

Dsc_0296

Dsc_0295

各都道府県から、販路を求めて商工会・商工会議所単位や個別で出展している中で、

新潟県は、見る影もなく、「何しに来たの?」って感じだ。


ただ、そもそも、この展示会には、何のために出展しているんですか?


と問うた時、その目的に合致する出展者がいなかった、とも言える。

まぁ、どっちにしても、地方からみると、



「やっぱり、東京だよね~」



と、結局は、口にしてしまっている自分が悲しい。

Takatiyomakihatanama_2

高千代 巻機 純米吟醸生原酒

今だけ!

|

« 越の誉 立春朝搾り(10年目) | トップページ | 紀元節に思う(本正 亀口直取り) »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/69568121

この記事へのトラックバック一覧です: 越山:

« 越の誉 立春朝搾り(10年目) | トップページ | 紀元節に思う(本正 亀口直取り) »