« 少年野球の事 | トップページ | 成人式に思う(2) »

成人の日に思う

2017年1月9日は、成人の日だった。

私の住む町では、成人式は3月の「春分の日」あたりに行われるのが慣例となっているため、 

この日は町内で、特段、何か行事があるわけでもなく、

私としては、祝日ということで、普通に世間様が休みなだけで、

唯一楽しみなのは、店頭に国旗を掲げることくらいだ。


ただ、その前の日の1月8日は、

消防の出初式があったり、

地域の行事ごとがあったりして、それらに関連して「慰労会」が同時多発的に催されたことから、町内の飲食店さんは全体的に忙しかったようだ。

雪が全くないので、2次会とか3次会とか、とにかく移動が容易かったようだ。


**** 

さて、今回のテーマは「成人の日」について。

そもそもは、「元服」に由来するらしいことは、言うまでもない。

要するに、

大雑把に言ってしまえば、「元服」的な概念からすれば、

この日を境に「大人なんですよ」、と社会的にみなされるという事なのであろう。

というわけで、


私が

「大人になったな」と感じるベスト6

第6位 加齢臭

第5位 白髪

第4位 言葉がすぐ出てこない

第3位 思いがけないところから、妙に太い毛が生えてくる

つづく 

Takatiyohoujyunkuro2

豊醇無盡たかちよ 無調整生原酒 厳選中取り本生

|

« 少年野球の事 | トップページ | 成人式に思う(2) »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/69197238

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の日に思う:

« 少年野球の事 | トップページ | 成人式に思う(2) »