« 第3回 田上カップ少年野球大会 | トップページ | 富山県魚津市に行って来ました(1) »

今頃のそんなこと

何だかんだ言っても、まっ、ヒラリーだろうな。

と思ったら、

昼過ぎ頃に、ヤバイよ、ヤバイよって感じで、トランプ氏優勢が伝えられ、

ついに、トランプがアメリカ大統領になってしまった。

日経平均株価は、1000円超の下落。

ものすごいことになった。

だが、米国ダウ平均が大幅上昇したことを受け、

翌日の日経平均は1000円超の値上がりをした。

*****

昨年の今頃は、何をしていたのだろうか?

と、人や自分のブログ見て振り返ることがあるが、

多分、来年の今頃、それを見返して、

「へぇ~、そんなことがあったんだ~」

、と感心するに違いない。




「そんなこと」といえば、

実は長男が通う中学校の部活の件で、

顧問の先生の決定に、「私の感覚」では全く納得できない出来事があり、

先生との電話口で、かなり感情的になってしまった。



そもそもその件に関して、異を唱えているのは同じ学年の中で私だけということもあり、

最終的にその決定には従ったが、


私の中では「何のために?なぜ、そうなるのか?」

という、

約1週間ほど、私自身の心の中で後味の悪さを残した出来事であった。

*****

子供が小学校へ入学し、私自身がPTAの役員とかやって、

教員の方や保護者方に対して、

「子どものため」、

とか、

「学校教育のため」

とさえ言えば、

それが正しい事と見なされたり、何でも通ったり、許されるような空気感があることを知った。


まぁ、それ以上は書けないが、

とりあえず、後味の悪さを残したまま、手に取った一冊。

Dsc_0036_1

内田良「教育という病」光文社新書

帯の写真を見るに、もう少しチャラくない髪形にすれば、もっと説得力が増すのにな、

と思った。

Dsc_0037_2


Takatiyojyunmaishibori1

高千代 扁平精米 純米無調整しぼりたて生原酒

今年の新酒が入荷しました!

|

« 第3回 田上カップ少年野球大会 | トップページ | 富山県魚津市に行って来ました(1) »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/68368641

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃のそんなこと:

« 第3回 田上カップ少年野球大会 | トップページ | 富山県魚津市に行って来ました(1) »