« 麒麟山とベリーダンス | トップページ | 12月になりました »

納会に参加してきました

11月も残すところ、あとわずかとなり、

さすがに、小学校のイチョウの葉も全て散ってしまった。

Dsc_0167


貴重な晴天を利用し、次男・三男の少年野球チームは外練習。

朝の澄んだ空気のグラウンドは、清々しい。

Dsc_0164


私は、今月「鍵当番」のため、トイレのために体育館の裏口の鍵を開けた。

Dsc_0166


つくづく思うが、

「地形的に」うちの小学校の「立地環境」は、かなりいいと思う。

県内でも指折りなのではないかと勝手に思っている。

*****

11月25日(金曜日)の夜は、田上町野球連盟の納会に出席した。

Dsc_0168_2


少年野球で、連盟の方々には大会の審判などで大変お世話になっていることから、

少年野球の父母会から毎年2~3人で参加をさせていただいている。


今年は、私と父母副会長のT橋さんの2名で参加した。



言うまでもないが、野球人口はかなり減少している。

特に、いわゆる「草野球」は、その減少が顕著だ。


やはり、「草野球」と言えども、

昔、少年野球をしていたとか、中学まで野球をしていたとか、

「ある程度」の経験がないと、

社会人になっていきなり野球しましょうって言っても、

相当難しいことだと思う。


そういう意味では、野球というのは大人になってから始めるには、

ハードルの高いスポーツなのかもしれない。


*****

「野球人口の減少により」

、というよりは、そもそも、子供の頃からキャッチボールとか、ゴムボールで野球の遊びをするとか、

そういうのが無くなっている。


かの米国では、離婚率の増加により、父親とキャッチボールをする機会が減り、

その結果、野球人口が減っているとも聞く。



そういうことで、結果的に、

「ボール」(野球で使う大きさ)を、

普通にちゃんと投げられる子が少なくなっていると思う。


やはり、どんなに「イケメン」でカッコよくても、

ボールを投げる姿が、


「アレ?」


となると、相当かっこ悪いし、幻滅すると思う。



「極論」であるが、


もし私が「女子」で、

付き合っている男子の、

ボールの投げ方が変だったら、一気に冷めて別れ話を切り出しかねない。


また、私には男の子しか子供はいないのだが、


もし、女の子の父親だったら、ボールの投げ方がかっこ悪い男には絶対に嫁にはやらない。

せめて80mくらい遠投ができるようになってからじゃないと、

家にも入れたくない。

ひょっとして、こんな事を言ってしまうから、野球人口が減ってたりして・・・。


Asahiyamayukutoshi1

朝日山「ゆく年くる年」

|

« 麒麟山とベリーダンス | トップページ | 12月になりました »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/68596630

この記事へのトラックバック一覧です: 納会に参加してきました:

« 麒麟山とベリーダンス | トップページ | 12月になりました »