« 富山県魚津市に行って来ました(4) | トップページ | イチョウ三昧 »

富山県魚津市に行って来ました(5)

糸魚川では、博物館で本を買ったりしたので、

所持金が5~600円位になってしまった。


なので、お金を下ろすために、近くの銀行のATMに寄った。

他行からの引き出しのため、手数料が掛かってしまうが仕方がない。



私は、5000円と入力した。


「残高不足のため、お引き出しができません」




えっ?

マジで?





じゃぁ、3000円で入力。

「残高不足のため、お引き出しができません」




じゃ、2000円。


「残高不足のため、お引き出しができません」



じゃぁ、1000円。


「残高不足のため、お引き出しができません」





おい!

どうするんだ?俺!



ともかく、この5~600円で食料を調達し、新潟までの約150kmを自転車で帰らなければならないのか!



とりあえず、コンビニで、なるべく腹が膨れるようなものを探し、

メロンパンとか比較的大きなパンと2Lペットのウーロン茶を買い、

キラキラと光る夏の日本海、を左手に見ながら必死でペダルを踏んだ。

次第に、夕日が海に沈んでいき、私の気持ちばかりが焦った。



所持金は、もう20~30円しかない。

ようやく、柏崎の米山を越え、柏崎市街を抜けた時、

日が暮れて雨が降り始めた。

この時点で、既に食料は全て食べ尽くしてしまった。

今思うと、ウーロン茶のようなカロリーのないものではなく、

スポーツドリンクのようなものを買っておけばよかった。

ただ、甘いパンを買ったので、条件反射的に甘くないお茶を買ってしまったのだろう。





私は雨具を来て、雨の夜の国道116号線を、必死でペダルを踏み続けた。



雨の中、もう、びっちょびちょである。


さすがに、「もうだめだ」と思った時に、

ちょうど自販機がたくさん設置された無人のコインスナックの建物が見えた。



「あそこなら、雨をしのげて休むことができる!」


私は、最後の力を振り絞ってペダルを踏んだ。


その建物に入った瞬間、私は、ある種の安心感から、しばらく動くことができなかった。





少し経って、今夜は、ここで野宿しようと決めた。

こんな雨の中で、しかも夜道の中は、もう走ることができない。




本当は、今頃は実家に帰っている頃だが、糸魚川で遊び過ぎてしまった。


とりあえず、今日は帰ることはできないと、実家の両親に連絡をしなければならない。

携帯電話などは、学生ごときが簡単に持てない時代である。

私自身、「ポケベル」さえ持っていなかった。



雨具を脱ぎ、私は最後の数十円を公衆電話に投入し、実家に電話をかけた。


そして、

今日は帰れない。

柏崎市に近い国道116号線の無人のコインスナックで夜を明かし、

翌日、何とか帰る。

金が無い。

という事を、手短に母親に伝えたつもりであったが、

途中で料金不足で電話が切れてしまった。




いよいよ、所持金は、2~3円だ。



もう、ここで一夜を明かすと開き直ったら、急に元気になって腹が減ってきた。

しかし、食料はないしお金もない。


コインスナックの、カップラーメンの自販機が輝いて見えた。



金がなくて、食べ物もないというのが、

こんなにも貧しさを感じるものかと、

悲しくなった。



空腹を紛らわせるため、雨の中、夜の国道を走る車を、ぼ~っと眺め続けた。


一晩寝れば何とか体力も回復するだろう、

と思ったが、そもそも腹が減って寝ることができない。


明日の朝も雨だったら、どうしよう?


明日は、途中の畑で何か盗んで食べようか?

桃があるといいな。


とか、いろいろなことを思いながら、夜の雨の国道を眺め続けた。






少し、まどろみかけた頃、一台の白いバンがコインスナックに止まった。


私は自分自身が怪しい人と思われしまうのではないかと、逆に身構えた。





「兄ちゃん!」





その聞き覚えのある声は、私の弟だった。



私の父親が、途中で途絶えた電話を心配して、弟と連れ探し当ててくれたのだった。


結局、私は車に自転車を積んでもらい、実家に帰ることができた。

というのが、

「魚津」で思い出した、私の学生の時のお話でしたとさ。

めでたし、めでたし。



おしまい。


Kakutokujyunmiyama

鶴齢 特別純米 美山錦55%精米  








|

« 富山県魚津市に行って来ました(4) | トップページ | イチョウ三昧 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/68497871

この記事へのトラックバック一覧です: 富山県魚津市に行って来ました(5):

« 富山県魚津市に行って来ました(4) | トップページ | イチョウ三昧 »