« 富山県魚津市に行って来ました(1) | トップページ | 富山県魚津市に行って来ました(3) »

富山県魚津市に行って来ました(2)

結局、午前中の試合に負けてしまったので、

午後からの交流戦の試合までの移動の間に、

昼食を取ることにした。

数日前に、主催者側からの事前の昼食の弁当手配の受付があったが、

私達家族やK藤さんやE藤氏は申し込みをしていなかったため、現地で探すことにした。


かつて、E藤氏は富山市に勤務していたことがあることから、

E藤氏のおすすめのラーメン屋さんに行くことにした。


ラーメンに関しては、私は「その筋」の人ではないが、

豚骨ベースに魚節を多量した濃醇で香味豊かな味わい。

私は、ストライクゾーン。

新潟に比べると、原材料費が掛かっている割に少し安いように感じた。

Dsc_0058





「え~、ラーメン嫌だ!」


って、言っていた小学5年生の次男が何気に、喜んで食べていた。



********

繁盛店である。


次のお客さんが並んで待っていることから、

早々に、ラーメンを食べ上げた私とE藤氏は店を出ることにした。




どうでもいいことだが、

カウンター席の私達の向かいに座っていた大学生と思われる男女のカップルの、

彼女の方が結構かわいいと思ったので、

そのことを、E藤氏に諮問したところ、

「そうでもないな」と、


素っ気無い返事をされてしまった。


****

そういう訳で、

とりあえず、私の子供達やK藤さんは、まだ食事中のため、

店を出た私達は、その合間に市内観光をすることにした。

E藤氏の車に乗って最初に訪れたのは、

米騒動発祥の地、旧十二銀行(現北陸銀行)・米倉跡。

Dsc_0061

詳しいことは、案内板の画像を参照してほしい。

Dsc_0060

Dsc_0062


目の前は、すぐ海だ。

かつては、ここから荷揚げをしたのだろう。

ひたすらに、晩秋の海が美しい。

Dsc_0067

Dsc_0066

Dsc_0063


私が、海を眺めて感傷に浸っている間に、

E藤氏の姿が見えなくなった。





少し探したら、すぐ隣の小さな公園にいた。

「米騒動のモニュメント」の前で思索に更けていた。

Dsc_0070

Dsc_0073


Dsc_0074

*****

じゃぁ、次は「魚津城跡」に行きましょうか、

というところで、次の試合が始まるとの連絡。


そして私達は、慌てて次の会場へ向かったのだった。

Kakuomati1

鶴齢 雄町










|

« 富山県魚津市に行って来ました(1) | トップページ | 富山県魚津市に行って来ました(3) »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/68457400

この記事へのトラックバック一覧です: 富山県魚津市に行って来ました(2):

« 富山県魚津市に行って来ました(1) | トップページ | 富山県魚津市に行って来ました(3) »