« 中学校の合唱コンクール | トップページ | 高千代会に行ってきました »

文化祭

次男、三男が通う小学校の文化祭だった。

Dsc_0040


先回書いたように、町内に2校ある小学校は、文化や気質が異なる。

私達の田上小学校は「文化祭」の文字通り、この日は「祭り」である。

PTA会計に納入される、バザーの収益金のための物販は、

ある種、「祭りの縁日」的雰囲気に近いし、これが主たる行事とも思えなくなくないと、私は思っている。


*****

一方、羽生田小学校は、一応「文化祭」と呼ばれてはいるが、

実は、正式名称は「学習発表会」である。

収益金のための物販もするが、主たる事は学習発表の場であり、バザーは副次的な行事であるような印象だ。

片や、「祭り」のような文化祭と、「授業の一環」としての文化祭。


新潟の片田舎のわずか一万人程度の町の、小さな2つの小学校のこのような気質の違いは、

約140年前の明治時代から昭和初期に、その分岐を形成したものと、私は考えている。




「それが、何だ?」


と、言われそうだが、

私としては、

「だって、そうなんだもん」と言うしかない。


****

そういうことで、今年も「コーヒー係」だったわけだが、

どうしたら、「文化祭に来た人が、バザーで喜んで買ってもらえるかどうか?」



という事の方が、

文化祭で、子供の作品がどうの、ということよりずっと大事だ。

私はこういう文化は守っていきたい派です。

Dsc_0042

Dsc_0046

5年生の次男達が栽培した米。

ちゃんと、義理買いしましたよ~。


あと、田上ベースボールクラブも、随時入団受付中です!

Dsc_0041


Takatiyo09makihata

高千代 巻機

今週の木曜日、高千代会なんだよな~

|

« 中学校の合唱コンクール | トップページ | 高千代会に行ってきました »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/68099903

この記事へのトラックバック一覧です: 文化祭:

« 中学校の合唱コンクール | トップページ | 高千代会に行ってきました »