« 10月の3連休は雨 | トップページ | いよいよ明日は »

物量で勝る相手に挑みます

10月10日(月)。

10月の三連休の最終日。

この日、小学生の次男三男は学童野球の新人戦。

中学生の長男は、第12回 オンヨネカップ 新潟県中学生新人野球大会の本戦。



結果は、長男は準決勝進出、次男三男は初戦敗退。


誤解を恐れずに言えば、

修羅場を勝ち抜いた試合の一方で、

負けるべくして負けた試合だったように思う。

********

まずは、修羅場を勝ち抜いた方。


わずか9名の、ギリギリの数の野球部員で、新潟県内でベスト4まで勝ち残った田上中野球部。

この10月15日の土曜日は、長岡市にある悠久山球場で、いよいよ準決勝戦だ。

対戦相手は、長岡市立東北中学校。

大会要綱に記載されているメンバー表をみると、

もうね、

欄の最後まで20人がパンパンに記入されているんです、これが。


Dsc_0016





一方、うちの中学校はこれ。

スッカスカである。


Dsc_0017

2つ並べると、こんな感じ。

Dsc_0016_2Dsc_0017_2




相手の中学校は、交代できる選手はこちらの2倍。

一方こちらは、一人でも欠けたら試合終了。




要するに、

兵力差、2倍以上ですよ。



また、恐らく、この他にもベンチ入りできずに、スタンドで応援する部員や、

保護者会の応援とか、

そんなことを考えると、

正に、相手はマンモス校。


圧倒的に物量で勝るチームである。



それに対して、こちらはわずか9人。

物量ともに、いかんともしがたい兵力差だ。



わずが9人の田上中学校野球部が、その倍以上の選手を擁する巨人・東北中学野球部に挑む。



この乾坤一擲の準決勝に、どうか田上に天運を与えてほしいと思う。


というわけで、野球とは関係ありませんが、

たけのこ汁のCMをつくりました。






Tagamikantakenokojiru

あ~、うんめ~。

たけのこ汁

|

« 10月の3連休は雨 | トップページ | いよいよ明日は »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/67933210

この記事へのトラックバック一覧です: 物量で勝る相手に挑みます:

« 10月の3連休は雨 | トップページ | いよいよ明日は »