« 日本酒の日(駅伝大会前夜) | トップページ | 激走!町内駅伝大会 2016(2) »

激走!町内駅伝大会 2016(1)

今年も町内駅伝大会の日がやってきた。

田上小学校のPTA三役の親父たちで、「田上小父ちゃんズ」を結成し、

今回も参戦。

Dsc_1358

今回、私は、S上PTA会長より「戦力外」を通告されたため、ひたすらサポート役。


大会のスタートは9時30分なのだが、その2時間前の7時30分からのチーム代表者会議に出席。

その後、沿道の誘導のための役員会議に出席。

更に、選手がウォーミングアップをしている間に、開会式に出席。

Dsc_1359

Dsc_1360


教育長、審判長の挨拶と説明を、同じ内容とほぼ同じ文言で、3回聞いた。


*******

「誘導員」として、立つ位置は、地図を渡されて自分でその場所まで移動する。

その場所でいいのかどうなのかは、自分で判断しなければならない。

私は、地元住民なので地図でわかるが、

例えば、結婚や引越しなどで転入されてきた人とかが、スポーツ少年団みたいな団体枠みたいなところからの「徴集」で来ているような人に対しては、

スタート前に、運営委員が回ってチェックするような仕組みが必要なのではないかと思った。





生意気言って、ごめんね。



******

アンカーのS上会長が私の前を通過した。

順位的には、22チーム中、18~19番目くらいであろうか。


私が誘導している位置からゴールまで、約2.5kmくらいあるのだが、


希望を与えるために、



S上会長には、

「がんばれ~、あと1キロだ~!」


と声をかけたが、







「嘘つけ!ハァ、ハァ・・・・・、あと2キロ以上あるの、ハァ、ハァ・・・・・、






ハァ、ハァ・・・・・



わかってんだ、この野郎~、



ハァ、ハァ・・・・・ハァ、ハァ・・・・・」



と言って、苦しそうに通り過ぎていった。


体力を消耗するので、そんな事言わなければよかったな、

と、ちょっと後悔、




は、しなかった。



*******

昨年のデッドヒートはなかったが、

S上会長の、最後の力を振り絞った猛ダッシュでのゴールは感動を与えた。

Dsc_1365





、と思う。



たぶん・・・・・・。



Dsc_1367


田上小学校の教職員チームと一緒に記念撮影。


さぁ!

この後は、お疲れ様会のBBQだ!


Kakuhiya2

鶴齢 ひやおろし

|

« 日本酒の日(駅伝大会前夜) | トップページ | 激走!町内駅伝大会 2016(2) »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/67815062

この記事へのトラックバック一覧です: 激走!町内駅伝大会 2016(1):

« 日本酒の日(駅伝大会前夜) | トップページ | 激走!町内駅伝大会 2016(2) »