« そろそろ酒にしますか? | トップページ | 激走!町内駅伝大会 2016(1) »

日本酒の日(駅伝大会前夜)

10月になった。

田上小学校のいちょうの葉が、色づき始めている。

Dsc_1354


例年に比べ、随分と気温の高い日が続いているが、季節は確実に移っているし、

何よりも、今年も残すところ、あと数ヶ月だ。


*****

秋の新人戦が迫っている。

長男の所属する、田上中野球部は、オンヨネカップ本戦

次男、三男は加茂・田上地区の新人戦だ。


果たして、どうなることやら。

Dsc_1355




Dsc_1356

Dsc_1357

********

10月1日は、「日本酒の日」。

日本国民が、総じて日本酒を飲む日である。

この日、E藤氏が、晩酌の買い物に来てくれた。

もちろん、日本酒を買っていただいた。

私もその日は日本酒を飲もうと思った。


そういえば、昨年のこの日は、町内駅伝に出場するために「断酒」をしていたっけ。

日本酒の日に、日本酒を飲まずに、中高年には牛乳がいい、ということで、

牛乳を飲んでいた。


今年、私は「選手」ではない。

この翌日の「町内駅伝競走大会」で走るわけではない。


なので、昨年と違い「断酒」もしていなし、牛乳も飲んではいない。







明日走る、「田上小父ちゃんズ」の選手たちは、大会のために「節制」しているんだろうな。

酒、飲みたくても我慢しているんだろうな・・・。






ごめんね、みんな。


この日は、ゆっくり日本酒を飲みました。

若干、飲みすぎました。



とりあえず、みんな、駅伝がんばってね。



Takatiyoipponjyunmaidaigin1

高千代 一本〆 純米大吟醸原酒壜燗火入れ

|

« そろそろ酒にしますか? | トップページ | 激走!町内駅伝大会 2016(1) »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/67784249

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒の日(駅伝大会前夜):

« そろそろ酒にしますか? | トップページ | 激走!町内駅伝大会 2016(1) »