« いよいよ明日は | トップページ | オンヨネカップ準決勝戦(2) »

オンヨネカップ準決勝戦(1)

10月15日、快晴。

この日、長男は、オンヨネカップ準決勝戦。

Dsc_0024



次男・三男は、地元小学校のPTA行事の後、所属する少年野球団の卒団生の大半が所属している、田上中学野球部のオンヨネカップの準決勝戦の応援。

私自身も、こんな機会は滅多にないことなので、

仕事の休みをもらい、会場である長岡市悠久山球場へ。

Dsc_0022

私は、後世に伝えるべく、勝手にビデオ撮影。

Dsc_0019

相手の中学校は、スタンド一杯の応援団がくるんだろうな、

と、相当過大な想像をしていたのだが、

声を出して応援するのは、ベンチ入りできなかった生徒の何人かと、20人ほどの保護者での応援だったため、

実際は、拍子抜けした感じだ。


そして太鼓を鳴らし、保護者がメガホンで叫ぶ応援に対して、

こちらは、少年野球団の子供たちの声を張り上げた応援だ。


いつもは、相手の応援のプレッシャーの中で、9人だけの、ある種の孤独感の中で試合をすることに慣れている田上中野球部員にとっては、


逆に、少年野球の子供達の応援がプレッシャーになったかもしれない。

だが、それは結果論だ。


ビデオを撮影しながら、液晶画面に映る子供達の応援は、

微笑ましくもあり、力強いものを感じた。


******

Dsc_0018

結果は、残念ながら0-2で、準決勝戦敗退。

Dsc_0020

Dsc_0021

「絶対」とまではいかないが、「もしかしたら」という期待を、誰もが抱いていたと思う。

やはり、負けた後の雰囲気は、すっきりとしない、やるせなく重い。


学童野球であろうが、中学の野球であろうが、


私自身は、負けた後のこの、「これから、どうしよう?感」が、とても辛い。

やはり勝ってこそ、なのだとつくづく思う。



という訳で、たけのこ汁のCMをご覧下さい。

つづく。

|

« いよいよ明日は | トップページ | オンヨネカップ準決勝戦(2) »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/67998622

この記事へのトラックバック一覧です: オンヨネカップ準決勝戦(1):

« いよいよ明日は | トップページ | オンヨネカップ準決勝戦(2) »