« 9月のとある土曜日の出来事 | トップページ | 日本酒の日(駅伝大会前夜) »

そろそろ酒にしますか?

明日10月1日の「日本酒の日」を控え、

9月も終わろうとしているのに、

まだまだ気温が高くて、全然、日本酒飲む気がしませんね~、

今年は一体どうなっているんでしょうかね?



・・・的なことを書こうと思ったら、ここ数日、雨が降って随分と気温が下がってしまった。

普段は、Tシャツでちょうどいいくらいなのだが、

やはり、雨が降ると、気温がぐっと下がって、じっとしていると肌寒い。



昨日は雨。

Tシャツでは、明らかに肌寒いのだが、動くとそれなりに丁度いい気温だ。

この日の午後、とある説明会に参加するため、朱鷺メッセへ。

慌てて、出てきたのでTシャツのまま。


しまった!

と思ったが、時間がないので、そのままの格好で、車の中では「暖房」をつけて会場へ向かった。


約100名以上の説明会の参加者の中で、Tシャツ一枚の薄着で来ているのは、

私を含め、ほんの数名だ。

なんせ、外は雨が降って、結構、寒いのだ。


******

幸いにも、会場内はそれほど冷房は効いておらず、逆にTシャツ一枚の方が快適だった。

Dsc_1350

約一時間半の説明が終わり、外に出た時、

雨はすっかり止んでいた。

風が冷たい。



久々に、今晩は日本酒、飲もうかな、

って、思った訳で・・・。

Gokyou_jm18on_3

五橋 ひやおろし

吟醸香ほのかに、軽快で米の旨みたっぷりの純米酒

五連のアーチが美しい錦帯橋がかかる岩国市の蔵元の、毎秋人気の純米ひやおろし。
地元山口県産の《日本晴》をメインに使用し、軟水仕込みで丁寧に醸しました。
上品な吟醸香がほのかに香り、口当たり優しく軽快、たっぷりの米の旨味をきれいな酸が引き締める、なめらかな味わいが魅力。秋の味覚と合わせてお互いを引き立てあいます。

|

« 9月のとある土曜日の出来事 | トップページ | 日本酒の日(駅伝大会前夜) »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/67739039

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ酒にしますか?:

« 9月のとある土曜日の出来事 | トップページ | 日本酒の日(駅伝大会前夜) »