« 駅伝大会が迫ってきました(2) | トップページ | そろそろ酒にしますか? »

9月のとある土曜日の出来事

私個人的によくある話だが、

9月のとある土曜日、いろいろな行事が重なった。


私の備忘録として記しておく。


(1)長男:新人戦のブロック予選決勝 

(2)次男・三男:町教育員会主催の少年野球大会

(3)湯田上温泉 温泉まつり縁日 → 食材、飲料関係の準備と、会場準備と片づけ

(4)長男:中学校野球部総会&懇親会 →食材、飲料関係の準備と片づけ


今回の優先順位は、(4)→(3)→(2)→(1)

やはり、商売が一番大事である。

*******

(1)長男の件

中学一年生の長男が所属する野球部の、新人戦ブロック予選の決勝戦。

長男が所属する町立中学校の9人しかいない野球部が、オンヨネカップ の新人戦大会で、

ブロック予選の決勝まで勝ち進んだ。

これに勝てば、本戦(県大会)出場だ。

場所は、ここから約40km、車で一時間ほどの市営球場。


新人チームの2年生は、田上ベースボールクラブ出身で町立中学校へ進学した、O坂君、E藤君、K藤君。

そして隣市の学童野球チーム出身のO柳君。

そこに、1年生の私の愚息や、W辺さん×2、N野さん、T山さんを加え、

まるで、かつて優勝した「ミズノ・ウィナーズカップ」とほぼ同様の布陣。


あの時の再現であるならば、必ずイケる。


と言いつつも、私自身が観戦にいく訳ではないので、とりあえず頑張ってくれればいい。

*****

(2)次男、三男の件。

彼らは、うちの町の教育委員会が主催する「田上少年野球大会」。

今年は、6年生が自チームで参加する最後の大会となった。


ライン引きなどの会場準備をお手伝い。



・・・を、しようと、気持ち早めに会場へ行ったが、

6年生の保護者の前・父母会長のI木さんやF山さんが、既に会場設営を終えてくれていた。


結局、やることがなくなってしまったため、一旦、仕事に戻る。

時間の都合で、1試合だけ観戦。

相手チーム投手の自滅で、初戦勝利。

その間に、(1)の試合の結果、本戦出場が決まったことが伝わる。

きっと、(4)の懇親会は盛り上がるだろう。


2試合目は、観に行くことができなかったが、こちらは、惜しくもサヨナラ負けで予選敗退。

****

(3)(4) 温泉まつり、総会・懇親会の件。

今回、(4)総会・懇親会はBBQだったので、調理の手間はなかったが、

どれくらいの量が必要かというのが全くわからなかったのが難点であった。

一応、今回の経験で大体、わかった。

本当ならば、私もこの懇親会に参加予定であったが、

その日に限って、遅番の従業員がいないため、(3)の温泉まつりの商工会青年部ブースの手伝いと後片付け。


時系列としては、(4)準備→(3)片づけ→(4)片づけ

Dsc_1340_2

Dsc_1342

Dsc_1343


温泉まつりの方は、数日前から晴れの天気予報だったため、昨年よりも人が出ていたようだ。

また「たこ焼き」の出店者が急きょ、欠席のため、

食べ物を提供するブースが少なくなってしまい、フランクフルトやらこんにゃくを提供していた商工会青年部のブースは想定外の繁盛。

それがわかっていれば、もっと強気の数量の食材を用意しておけばよかった、

と後悔。


それと、(4)の片づけ時に、E藤氏が私に「おい、2次会行くぞ」と言っていたので、

片づけを終え、E藤氏に連絡をとったところ、既にご自宅に、ご帰還とのこと。

「じゃぁ、また」と電話を切ろうとしたところ、

E藤邸で、二人で2次会をすることになった。


結局、相当に酩酊したE藤氏が、同じ話を何度も繰り返し、

その話に飽きたところで、

私の判断で、「そろそろ、帰ります」と言い、

歩いて帰宅。


Kikuhiya

菊水 ひやおろし

|

« 駅伝大会が迫ってきました(2) | トップページ | そろそろ酒にしますか? »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/67678303

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のとある土曜日の出来事:

« 駅伝大会が迫ってきました(2) | トップページ | そろそろ酒にしますか? »