« 先週末の出来事など | トップページ | 川遊び、鮎、八木ヶ鼻とキャッチボール »

盆が終わりました

お盆が終わった。


今年は、11日(木)が祝日、12日(金)、13日(土)、14日(日)という日にちであったが、


12日、13日は仕事というところも結構あったようで、


世間様の中でも、まとまったお盆休みがあった人とそうでない人が、割と拮抗していたようだ。


私の商売的には、流通業の問屋関係は14日(日)のみ休みで、あとは営業していた。


また、まとまった休みがなかったため、帰省も若干少なかったのだろうか?

お盆休みに行うような同級会っぽいのが少なかったように思う。




私個人的には、昨年、中学の野球部の同級生と飲んだ際、

来年もやろうと、みんな言っていたように思ったが、

東京にいるT中君がどうも帰省していないことや幹事役のH野君も仕事らしいという事もあり、なんとなく流れてしまったみたいだ。



*****


8月15日。


酒問屋関係は、昨日14日だけ休んで、今日から営業。


昨年、書いたことがある空瓶の引き取り業者である、「ぽんちゃん」のところも15日から営業開始である。





ずっと、タイミングが合わなかったのだが、久々にぽんちゃんと言葉を交わした。



ご苦労様ですと、声を掛けると、


ぽんちゃんが唐突に私に話しかけてきた。




「ま、ま、まだ、工場とかは、盆休みだね」



「えっ?」



「いっつも、ある車がない。あの人、休み。工場休み。」



*****

なるほどね。


私は、ぽんちゃんに感心した。






つまり、



ぽんちゃん達が空瓶を回収にくるのは、月曜日の朝のほぼ決まった時間帯である。

その時間帯に来ると、必ず、工場にお勤めと思われる作業服を来た人が、

うちの自販機で、缶コーヒーを買っているところに遭遇する。



ぽんちゃんは、それをよく憶えていた。




ところが、お盆開けの15日、



ぽんちゃん達は、月曜日のほぼ決まった時間にやってきたが、



その人はいなかった。



従って、ぽんちゃんは、工場関係は、まだお休みであると、結論づけたのだ。



*****

確かに、毎週同じ時間に遭遇する人が、たった一回いなかったから、そのような結論を出すというのは、

極めて拙攻だと思われるが、


しかし、定点観測から、導きだされた「仮説」とするならば、どうだろうか?

つまり、ぽんちゃんは、

パターン化された日常の中で、知らず知らずの内に「定点観測」をしており、

自分なりの仮説を立てながら、世の中を見ているのだ。




ぶっちゃけ、



世間的には、ぽんちゃんは「薄弱」である。




しかし、彼は彼なりに、ある種の「科学的思考」で世界を見ているのだ。



やはり、「観察は科学の基本」なのだと思う。





今日は、ぽんちゃんの言動に感心したが、

それでも相変わらず、

ぽんちゃんは、

隣の駐車場から、I沢さん家の敷地に向かって、立ち小便をしていった。


これは、恐らく何年も続いている、彼の「ルーティン」なのだが、


それは、あまり感心はできない。


Tagamikantomato


たけのこと豚肉のトマト煮

中高年はトマトを食べなさい

|

« 先週末の出来事など | トップページ | 川遊び、鮎、八木ヶ鼻とキャッチボール »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/67018050

この記事へのトラックバック一覧です: 盆が終わりました:

« 先週末の出来事など | トップページ | 川遊び、鮎、八木ヶ鼻とキャッチボール »