« 一身上の都合で諏訪湖へ行ってきました(3) | トップページ | 先週末の出来事など »

一身上の都合で諏訪湖へ行ってきました(3) 補足編

あとで、

ふと思ったので補足します。





諏訪大社下社春宮を訪れたのなら、

かの岡本太郎も絶賛したという、

万治の石仏(まんじのせきぶつ)を見なければならないだろう。

Dsc_1229




下諏訪町観光協会のHPより引用要約すると、

建立は、万治3年(西暦1660年)。

1974年、たまたま諏訪大社の御柱祭を見学に来た岡本太郎や作家の新田次郎が感嘆したことから、一躍話題を呼び講演又は雑誌等で全国に紹介され知られる石仏となった。


そもそもは、明暦3年(1657年)、諏訪高島三代藩主忠晴が、

諏訪大社下社に遺石の大鳥居を奉納しようとした時、命を受けた石工がこの地にあった大きな石を用いようとノミを打ち入れたおり、はからずもその石から血が流れ出た。

驚き恐れた石工は大鳥居の造作を止め、あらためてこの不思議な石に阿弥陀様を刻み、

霊を納めながら建立された・・とされているのがこの石仏、とのことである。






ちなみに、万治の石仏は「安山岩」でできているという。


新潟県人からすると、

日本列島最大級の「黒耀石」の産出地である八ヶ岳に近いんだから、

ここはやはり「黒耀石」で造ってほしかったところだ。


やぼったい安山岩ではなく、黒く輝くガラス質の黒耀石でできた石仏ならば、ありがたみも増すところであろう。

ちなみに「黒耀石」の「耀」は、「曜」じゃなくて「耀」がふさわしいYO!

Dsc_1232


もっと巨大な石仏かと思ったら、そうでもなかった。

周りはすぐに水田でのどかなでいい感じである。


******

さて、お土産で買った、真澄のワンカップ。

ガラス製ではなく、紙製である。

Dsc_1242

Dsc_1244







何なに?


話の流れ的には、


ガラス質の黒耀石の最大級の産地のそばの八ヶ岳西麓に位置しながらも、



ガラスではなく紙なんですか?



と、からんではいけない。


ちゃんと、画像見ましたか?




ワンカップには、



「カップの内側に『なるほど・ザ信州』がかくされています。

お飲みになりながらお楽しみください。」

と書いてあるではありませんか。



いいですか。



「なるほど・ザ信州」ですよ。





故・愛川欽也になったつもりで、言ってみて下さいね。






「な~るほど・ザ・信州」

「一身上の都合で諏訪湖へ行ってきました(3) 補足編」



仕掛けとして、カップ内面に文字が印刷されており、

液体があるところは反射して見えないようになっている。

従って、飲んで減ったところから文字が現れる。

最初に開けた瞬間は、

「なんだ、何も書いてないじゃないか!」と一瞬「ムッ」とするが、

飲むごとに、文字が現れるので、何気に楽しい。


という、ことで、
ぐっと、一口、飲みました。


あっ!タイトルが出てきました。

Dsc_1256


Dsc_1257


Dsc_1258

その下の液体が入っているところは文字が見えません。

一体、どんな構造になっているのでしょうか?


さぁ、飲み進みましょう。

あっ!

出てきました!

Dsc_1260



「長野県の面積は日本で4番目に広い」









正に「なるほど・ザ・信州!一身上の都合で諏訪湖へ行ってきました(3) 補足編」!





更に、飲み進めます。











やっべ、












あっと言う間に、全部飲んでしまった。

Dsc_1261


ちなみに、このカップは、通称「パールカップ」というらしい。


「パールカップ」と、「ファウルカップ」は発音が似ているなと、思いつつ、

確かに、液面が「パール(真珠)」のように輝いて見えたな、

と、そのネーミングの妙に感心させられる。

さすが、人口10万人あたり全国で一番、博物館の数が多いという、

標高も高いが、教育水準の高い長野県である。





しかし、このワンカップの仕掛けは面白いな~。



やはり、精密機器産業が集積している土地柄だけに、




セイコー(SEIKO:精巧)にできています。



















もう、寝ます。









Gdthumb_1

真澄 純米吟醸 生一本

|

« 一身上の都合で諏訪湖へ行ってきました(3) | トップページ | 先週末の出来事など »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/66953707

この記事へのトラックバック一覧です: 一身上の都合で諏訪湖へ行ってきました(3) 補足編:

« 一身上の都合で諏訪湖へ行ってきました(3) | トップページ | 先週末の出来事など »