« 第38回 全国中学校軟式野球大会を観にいきました(1) | トップページ | 成増地区とのスポーツ児童交流 »

第38回 全国中学校軟式野球大会を観にいきました(2)

球場の入り口に、折りたたみの会議用テーブルを出して、

女子中学生2人が「大会要項」の冊子を販売していた。



私は、中学生の大会だし、てっきり無料で配布されているものだと思い、



「早くもらわないと無くなってしまう!」


と、慌ててそこに駆け寄った。

「一部下さい!」

「千円です」


「えっ?千円?」

「千円です」


ここで、女子中学生を前に買わずに去るというのも、

なんかかっこ悪いので、あくまでも普通な感じで


「あっ、そ、千円ね」


と、千円札を出したら、財布からレシートまでゴソッと落ち出てしまい、


それをそそくさと拾う姿も、無料と勘違いした時と同様に恥ずかしかった。


やはり、仕事をさぼって、野球など観に行ってはいけない。


*****

全国大会なので、当然ながら、ここらへんの近郷の中学生とは雲泥と言わざるを得ない。

レギラーの選手は、みんな体も大きいし、上手な子ばかりだ。

スタンドの保護者の応援も狂っているくらいすごい。




冊子の内容の中には、チーム紹介や学校紹介があるのだが、

その中で、私が特に目がひかれたのが、

うちの愚息が通う中学校と同じ「公立」で、同じくらいの「全校生徒数の規模」の野球部が散見されたことだ。

ほぼ同じ規模の公立中学校で、方や全国大会出場する野球部と、方やぎりぎり9人の野球部。


確かに、その地域における他のスポーツとの選択肢の数にもよると思うが、


それでもね・・・。


こういう発見ができたということが、私にとっては冊子代金、千円の価値ということになった。

まぁ、野球をやるのは子供達なのだが、

彼らがより上位の大会に勝ち進んで遠くの会場に試合に行くのは、

金はかかるが、それでもやっぱり行ってほしいものだ。

Tagamikankare

たけのこと豚肉のカレー

|

« 第38回 全国中学校軟式野球大会を観にいきました(1) | トップページ | 成増地区とのスポーツ児童交流 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/67131357

この記事へのトラックバック一覧です: 第38回 全国中学校軟式野球大会を観にいきました(2):

« 第38回 全国中学校軟式野球大会を観にいきました(1) | トップページ | 成増地区とのスポーツ児童交流 »