« 先週の出来事など(2) | トップページ | 土生田神社の「夏越の大祓」 »

ザリガニ獲りがキテます

年齢を重ねるに従って、好きな季節が変わる。

今は、なんと言っても桜が満開になる、春4月初旬~中旬頃かな~、

と思っていたが、


実は、5月下旬から丁度今頃の6月下旬、

いわゆる「初夏」というのが一番過ごしやすい季節なんじゃないかな?

と最近思う。


******

今年の初夏、特に夕方。

仕事の合間を縫って、子供達とザリガニ獲り。

Dsc_1136

Dsc_1137


今の時代、何が「流行」するのか、わからないが、

少なくても、我が家では「ザリガニ獲り」が、相当に「キテる」。

私としても、金がかからないので実にいい。



獲るだけ獲って、結局は再び用水路にもどすのだが、

獲るまでの過程が楽しいのである。


きっと、この用水路の周りの人達からは、


「また、あの親子が来てるわ。ひょっとして夕飯のおかずにしているのかしら?」




と思われていることであろう。



もう相当な「常連」なので、

「ザリガニ親子」とか、勝手に呼んでもらってもいいと思っている。


****


ちょうど、私達がザリガニ獲りを楽しんでいる頃、

その用水路に面した、専業農家のT田さんが、夕方、一日の作業を終え農機具の手入れしているころで、

私達親子によく声をかけてくれる。


なので、子供達はザリガニ獲りに放っておいて、

私はそのT田さんと話をしていることが多い。




ちなみに、T田さんは昔の人なので、「ザリガニ」を「エビガニ」と呼ぶ。


恐らく、敗戦後の間もない頃、ザリガニを食用とした世代なんだろうな。


確かに、それだけ見れば、なんとなく美味しそうに見えない訳でもないな。

Dsc_1138_2




ということで、


今、ザリガニ獲りがキテます。

Itinikurakizuna

一ノ蔵 「3.11未来へつなぐバトン」特別純米生原酒

|

« 先週の出来事など(2) | トップページ | 土生田神社の「夏越の大祓」 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/66233960

この記事へのトラックバック一覧です: ザリガニ獲りがキテます:

« 先週の出来事など(2) | トップページ | 土生田神社の「夏越の大祓」 »