« あわっしゅエクストラ | トップページ | 緑川 緑 生 »

嘉山 ライト

久々に、「朱鷺メッセ」に行ってきた。

3月に開催の「にいがた酒の陣」以来だ。

Dsc_1104


今日は、某銀行と県が共催の、ある補助金関係の説明会であった。

約90分の説明会であったが、30分くらいは寝てしまったと思う。


ちなみに、その説明会の資料によれば、

1973年から2013年までの40年間で、我が国の実質GDPは2.5倍に成長しており、

最終エネルギー消費量を、原油換算した場合、

家庭部門では2.0倍、運輸部門では1.8倍となっている。

つまり、この40年間に、GDPの成長とともにエネルギー消費も「倍増」したことになるのだが、

しかしなんと、産業部門では、1973年→2013年は、0.8倍となっており、

産業界においては、国策としての省エネ化が相当に浸透していることがわかる。


それは、さて置き、説明会が終わり「小腹」が空いたことから、

ちょっと、ラーメンの誘惑に負けてみようかなと思い、

朱鷺メッセ向かいの「ときめきラーメン万代島」に向かう。

Dsc_1101


Dsc_1103

実は、かつては7軒ほどのラーメン店が出店していたが、もはや3軒しかやっていない。

ここで食べるとすると、やっぱり「青島」だろうな。




というか、他のお店は、店員さんが店頭にポン引きのように立っているので、

何気に入りにくい。





そして、「青島」に入店しようかと歩いていったところ、

数軒先の店頭の客引きのおばさんと、目と目が妙に合ってしまい、

完全に「ロックオン」された状態になってしまった。


ここで、よそのお店に入るのも、そのおばさんを悲しませるようで、

なんか気まずい感じもあり、

結局、何も食べずに帰ることにしたのだった。

Dsc_1105




*******

夕方、子供たちとキャッチボールをしたかったのだが、

末っ子の要望で、

また、ザリガニ採り。


今日で、3日連続である。


さすがに、私はそろそろ、飽きてきた。

Dsc_1108

Dsc_1106

Dsc_1109_2

嘉山 ライト



|

« あわっしゅエクストラ | トップページ | 緑川 緑 生 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/65828857

この記事へのトラックバック一覧です: 嘉山 ライト:

« あわっしゅエクストラ | トップページ | 緑川 緑 生 »