« 緑川 緑 生 | トップページ | 豊醇無盡たかちよ サマーブルー »

越乃寒梅 灑(さい)

先日の日曜日は、地元消防団の定期演習。

Dsc_1112



私は小型ポンプ操法の2番員。

今回は、競技ではないため、随分と気が楽だ。


それでも、

演習が近づくと、2番員が行うホースとポンプをロープで縛るための、

「もやい結び」を、なぜだか知らないが、忘れてしまう。

Moyai_7_2



「キング オブ ノット」=「結びの王様」とも言われ、

知っていると、大変に役に立つ「もやい結び」。



ただ、日常生活で「ロープ」を使う場面が全くないので、

知っていれば何かの役に立つのだろうが、

「憶えていても使わない」という潜在意識が、結び方を忘れるという症状を引き起こしているに違いない。


でも、それでは、いけないと思い、前日に近くのホームセンターでロープを買ってきて、

自宅で「もやい結び」の練習をしてみた。







簡単である。







なんで、こんな簡単なことができなかったのだろうと、不思議で仕方がない。





しかし、本番では焦ってしまい、

結局、へんちくりんな結び方になってしまった。


*********

通常であれば、この消防演習が終了後は、

各分団での慰労会が催されているのだが、

私はこの日は、どうしても外せない用事があり、

所属の分団の慰労会には参加せずに、小型ポンプ操法終了後にすぐに帰宅し、

着替えて新潟市内へ。





その、どうしても外せない用事とは、

「越乃寒梅 新商品発表会・懇親会」

Dsc_1115

Dsc_1114

越乃寒梅 「灑(さい)」純米吟醸

待望の新商品。

お酒の事はさて置き、この発表会の司会をしていたのが、

かつては、テレビ新潟のアナウンサーで、「夕方ワイド 新潟一番」の司会だった

増子ゆかりさんですよ。

私より、12歳も年上なのに、お美しいんですよ、これが。

Dsc_1116

Dsc_1118

写真を撮ってくれた、若手酒販店のG君に、

「全然年取ってなくて、きれいだよね~」と言ったら、

「ところで、今の人、誰っすか?」と逆に聞き返されてしまった。





「知らないの~?ほら、昔、『新潟一番』に出てたさ~」


「知らないっすね。そのチャンネル、普段観ませんから」


「あっそ、まぁ、別にいいよ(怒)!」

Product11_001_2

越乃寒梅 灑(さい) 純米吟醸 

「灑」が一発で変換できる頭がいいスマホがうらやましい。





|

« 緑川 緑 生 | トップページ | 豊醇無盡たかちよ サマーブルー »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/65905433

この記事へのトラックバック一覧です: 越乃寒梅 灑(さい):

« 緑川 緑 生 | トップページ | 豊醇無盡たかちよ サマーブルー »