« 父親参観日(2) | トップページ | 先週の出来事など »

田上町の「越の梅」の出荷が最盛期です

田上町の「越の梅」の出荷が最盛期だ。

今年は、天候にも恵まれ、例年よりも出荷が早い。

あと、一週間もすれば、その出荷も終わりだ。

収穫期は、とても短い。

Dsc_1130

****

かつての梅酒ブームが去り、全国的にも、「梅」の需要は確実に減っている。

特に、わずかなパーセンテージでも、大きな産地は収穫量も多いだけに

量的には相当なものになるものと思われる。

「越の梅」という梅品種は、新潟県内では、この田上町が最大の生産地となるが、

全国的な一大産地からみれば、本当に微々たる量である。


かといって、そのような影響はないのか、と言われればそういう訳でもないのだが・・・。

****

今春、中学生になった長男の中間テストが終わったようだ。

可もなく不可もなく、


「ふ~ん、そんなもんか・・・」という点数。


同じ野球部の一年先輩のE藤氏の御子息は、5教科の合計490点以上。

もちろん、学年トップ。

同様に、一年先輩で少年野球の時は、キャプテンでエースだったO坂君は470点以上。



これは正に、文武両道。


中学の野球部つーのは、やっぱり「文武両道」が特に似合うね。


そう思うと、愚息の姿は、実に不甲斐ないんだよな~。


Muranatsunama

村祐 夏の生酒

|

« 父親参観日(2) | トップページ | 先週の出来事など »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/66174836

この記事へのトラックバック一覧です: 田上町の「越の梅」の出荷が最盛期です:

« 父親参観日(2) | トップページ | 先週の出来事など »