« 村祐 茜色ラベル 亀口取り | トップページ | 浦霞 純米生酒 »

すごい人

戦国武将とか、そういう、


トップリーダーのような「英雄」とか、



そういうのじゃない、





「すごい人」って、


結構、全国にはたくさんいるものだ。


「結構」というは、極めて曖昧な表現だが、


実態を把握しているわけではないので、


まぁ、「いっぱいいる」みたいな感じで・・・・。




*******



安高 団兵衛(あたか だんべえ)



昭和42年に、すでに他界されている人だが、福岡県芦屋町の人。






もうね、


何ちゅーかね、



ただ、ただ、


ひらすらに、


すごい人。




1年に「508日」働き、睡眠は5時間40分。






二宮尊徳を尊敬し、農業の本分を完うして、国に尽くす。





明治・大正・昭和を、「時間」と競争しながら生き抜き、その毎日を記録しつづけた、ひとりの日本人の生き方。

(「BOOK」データベースより)


Dsc_1088


安高団兵衛の記録簿《「時間」と競争したある農民の一生》

時里奉明/弦書房 (2016)





今日、ちょっと昼寝しようかな~


、と思ったけど、止めました。


Kirinzanpotari2015


ぽたりぽたりきりんざん









|

« 村祐 茜色ラベル 亀口取り | トップページ | 浦霞 純米生酒 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/65743116

この記事へのトラックバック一覧です: すごい人:

« 村祐 茜色ラベル 亀口取り | トップページ | 浦霞 純米生酒 »