« 田上梅まつりと山火事 | トップページ | 夜桜観賞へ行け »

先週の出来事

「田上梅まつり」が終わったと思ったら、

あっと言う間に一週間が過ぎてしまった。

明日4月13日が〆切りの、ある申請書を、1日前の今日(4月12日)に、ようやく郵送した。

「採択」されるかどうかは別として、これで、少し気が楽になった。

先週からの一週間は、この書類の作成のために費やしたと言ってもいい。

今晩の晩酌は、不意に落として凹ませてしまい売り物にならなくなってしまった第3系ビールなのだが、少し気が楽になったせいか、妙に美味い。

とりあえず、備忘録として4月4日(月)~4月10日(日)までを、

ロシア民謡「一週間」に倣って振り返ってみたい。


***************

月曜は、日曜日の陽気が嘘のような雨。

納品先で不慮の事故。

20Lのビール生樽が約3メートルの高さから落下。

今までにない凹み方に驚く。


テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ

*******

火曜日は、快晴。

Dsc_0993

Dsc_1000


学校が早帰りの次男、三男を引き連れ、竹の子が出たかどうかを探索。

Dsc_0999_2



その夜、E藤氏と某所で、お燗したワンカップで、夜桜観賞。

ところが、その最中で、けたましい消防車のサイレンの音。

サイレンの音は増え続け、酩酊しつつも、これは只ならぬ事態ではないかと、方々に確認の電話をしつつ、観桜会終了。

帰宅後、私は飲酒しているため、みどりさんから車に乗せてもらい、高台にある小学校の駐車場から火事現場を俯瞰。

Dsc_1001_2


現場は、工業団地内の製材所。

テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ

********

水曜日は、何してたんだっけ?

テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ

*****

木曜日は、長男の中学校の入学式。

Dsc_1007

連日の陽気が一転、雨。

気温もぐっと下がり、3月上旬並みの寒さ。

入学式の会場である体育館にストーブはない。

長男が入学する中学は、私も通った地元の町立中学校。

建て替えをしている訳ではないので、私が通った30年くらい前のそのままの校舎だ。

私の頃は教室に「満杯詰め」で5クラスあったが、今は割りと余裕をもって3クラスの編成だ。

つくづく、子供の少なさに、将来の国力の低下を懸念する。

テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ

******

金曜日は、火曜日の観桜会の反省を踏まえ、再びE藤氏と夜の観桜会。

電源を確保し、桜のライトアップや、ガスコンロを持ち込みお燗や湯豆腐を行い、

夜桜観賞と国酒に興じる。

つくづく、私が死んだら、この桜の樹の下に埋めてほしいと思った。

遠くで、消防のサイレンの音が聞こえた。

今のところ、E藤氏と、桜を観賞すると火事に遭遇する確率100%である。

テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ

*****

土曜日は、何をしたか忘れた。

テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ

***

日曜日。

次男、三男は、ホームグラウンドの田上小学校で少年野球の練習試合。

仕事の合間を縫って、ちょこちょこと観にいく。

少年野球では、長男の時を経験しているので、

例えどんな内容の試合でも、心を乱すことなく冷静に観戦。

いくつかの課題を、心に刻む。

Dsc_1008

Dsc_1009

**

皆さん これが私の一週間の出来事です。

テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ

Tsuru2015icijyo1


ハタチを過ぎたら21

壱醸21



|

« 田上梅まつりと山火事 | トップページ | 夜桜観賞へ行け »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/64944944

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の出来事:

« 田上梅まつりと山火事 | トップページ | 夜桜観賞へ行け »