« 4/3 田上うめまつり開催予定 | トップページ | 田上梅まつりと山火事 »

久々のキャッチボール

春休みなので、子供達が家にいる。

友達が遊びに来たり、ダラダラとテレビをみたり、ゲームしたり、

「早く学校が始まればいいのに・・・」と思う。

急に春めいてきて、

「家の中に居ないで、外で遊んでこいよ」

というような、15℃以上の暖かい日が続いている。


*******

昼下がり、少し時間ができたので、この4月から小学3年生になる三男と、

店舗裏にある神社で、キャッチボールとエアーボールでバッティング練習をした。

Dsc_0981

すぐ裏に、軽くキャッチボールができる敷地があることや、

私が自営業者で、状況によっては時間の融通が出来るという点で、

私には、世間様よりは稼ぎは少ないが、そういう自由度が若干ある。


以前にも書いたが、

私の子供の頃は、この神社は、子供達にとってのある種の社交場であり、

野球場でもあった。

30年以上前の話である。


今は、人口減少、少子化ということで、この神社で遊ぶ子供達は誰もいないので、

都合のいい時に、私達親子が占拠している。



20119271a

20119272a

Dsc_0982_3

上の2枚は、今から約5年前に同じ場所で、私と長男がキャッチボールをしている風景。

下の一枚は、三男がエアーボールを空振りした画像。

彼らにとって、小学生の頃キャッチボールをした神社の敷地が、

随分と小さく感じられる時が、いつかくるんだろうな、と思う。

Setyyubaijyunmaisyu

奥さん!

明日は。、田上うめまつりなので、「梅」の名が付くお酒ですよ!

雪中梅 純米酒

|

« 4/3 田上うめまつり開催予定 | トップページ | 田上梅まつりと山火事 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/3 田上うめまつり開催予定 | トップページ | 田上梅まつりと山火事 »