« 五橋 純米生酒 | トップページ | 90ちゃん号がやってきた! »

週末はドボン

熊本の地震の被害が深刻だ。

「まさか、そこまで」

、というくらいに余震が頻発し、すでに中越地震の時の余震回数を越えたという。

とにかく早く収束してほしいと、願うばかりだ。


*****

竹の子に追われる日々がはじまった。

竹の子の水煮の缶詰、竹の子と田上産豚のカレーの缶詰とか。



先日、その竹の子を使った新メニューの缶詰を試作した。

ワインに、実によく合い過ぎる。

日出ずる国の食材と南蛮との組み合わせ。

こういうのを、今時の言葉で「やばい」と表現するのだろう。

確か、「やばい」の語源は、江戸時代の弓矢の練習場の「矢場」だったと記憶しているが、

本当のところ、どうなのかは知らない。

*****

そういう訳で、ともかく、

週末は、試作の缶詰をつまみに、旨安赤ワインを飲み過ぎて、

ドボン。

ぶっちゃけ、日本酒にも合うけどね。

Sansuihonjyou

越乃三水



|

« 五橋 純米生酒 | トップページ | 90ちゃん号がやってきた! »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/65028441

この記事へのトラックバック一覧です: 週末はドボン:

« 五橋 純米生酒 | トップページ | 90ちゃん号がやってきた! »