« 男には自分の世界がある | トップページ | 死なないやつら »

やらないか

全く、往生際悪く、

雪が降っては、すぐに消えて、

また、降っては、すぐに消える天気を繰り返している。

去年の今頃は、雪が全くなく、気温も10度を越え、

愚息達が所属する少年野球チームは、グラウンドで練習試合をしていたくらいだ。

Dsc_0194
(2015年2月下旬の様子)


また同じ頃、長男が小学6年生になり、少年野球最後の年ということから、

昨年を越えるチーム成績を残したい、という思いや期待を、

特に、キャプテンの保護者であるR石さんが率先して、

県内有数の強豪チームとの練習試合の交渉や様々な折衝という形で熱くなっていた。

R石さんは私に、


「藤田さん!俺たちの代で、やろって~」


と、ことある事に言っていたことを思い出す。


今思うと、それはつまり、私に、

「やらないか」


と常に言っていたということだ。

Yaranaika
*******

初代「薔薇族」編集長の伊藤文学氏は、

山川純一(ヤマジュン)の劇画の名セリフ「やらないか」とは、

『「皆が行動を起こせ!」という呼びかけの言葉だ』

と叫んでいる。

Yaranaika2_2



*******

当時、R石さんは私に、なんと「含蓄のある言葉」を投げかけてくれていたのだろうか。


私としては、ヤマジュンの世界は無理だが、

何かのタイミングで、

「やらないか」

と、しきりに連呼してみようと思う。

Kagekameshibori

買わないか?

越乃景虎 純米しぼりたて 甕詰め


|

« 男には自分の世界がある | トップページ | 死なないやつら »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/64158449

この記事へのトラックバック一覧です: やらないか:

« 男には自分の世界がある | トップページ | 死なないやつら »