« 熱燗酒 緑川正宗 | トップページ | 久保田 生原酒 »

僕は時代の感性を信じる

ようやく、懸案の「フォトムービー」が完成した。


約1000枚以上の画像の中から、200枚ほどを選んだ。

つまり、800枚以上は捨てたことになる。





「やっぱり、あの画像の方がいいかな?」

「確か、もっといい写真あったよな?」




とか、写真の細かい修正や、音楽の選択など、

あれこれ、再考をしてもキリがないので、



「もう、これでいいや」



というのが、

実際の「本音」だ。


*********

昨晩は、その試写会。

みどりさんに観てもらった。





「音楽の選択が、ちょっとね~」

ムカっ!





「別の曲にしたら?」



ムカ、ムカっ!




「もっと、みんながわかる有名な曲にすれば~」



ムカ、ムカ、ムカっ!!


* * * *


要するに、「選曲」については、

こういう小学生の子供のスポーツチームの卒団式で披露するスライドショーで、

よくある「いかにも」という、「規定路線のスタイル」を踏襲しろ、ということなのだろう。


私としては、概ね、「規定の路線」を辿りつつ、

アプリケーションソフトの性能j上の制約の中で、

製作者である私の「感性のスタイル」を織り込んだつもりだったのだが・・・。




感性によるスタイルの選択の方が、

理性による主体的決断などより、はるかに確実な場合は少なくない。

その意味で、僕は時代の感性を信じている。

(「構造と力」浅田彰)

******

という訳で、私の選曲は、

「時代の感性」ということで、

それで批判があるとすれば、

それは「時代」のせいなんですよ。

だから、それは僕が悪いんじゃなくて、

それは「時代」が悪いんですよ。

Takatiyo2015kasumi1

豊醇無盡たかちよ かすみ酒

|

« 熱燗酒 緑川正宗 | トップページ | 久保田 生原酒 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/63886861

この記事へのトラックバック一覧です: 僕は時代の感性を信じる:

« 熱燗酒 緑川正宗 | トップページ | 久保田 生原酒 »