« 学年閉鎖 | トップページ | 1/2成人式 »

腱鞘炎になりました

2月になった。

年が明けて、ひと月以上経っているのだが、

いまだに、「年」の欄には、思わず「2015」と書いてしまう。



多分「月」の欄も、しばらくは、無意識に「1月」と記入してしまうに違いない。

*****

実は、これでも私は「ペン字3級」だ。

残念ながら、

「日ペン」で取得したわけではない。

美子ちゃん、ごめんね。


Miko_com04




高校の時、美術課程で「書道」を選択したため、

「毛筆」か「ペン字」のどちらかで検定が必須であった。

「ペン字3級」は、その時の産物である。



*****

が、

私の字は、年とともに、どんどんと崩れて行き、

近年は、時として、自分の書いたものが、なんと書いてあるのかわからない場合さえある。


もはや、


「ペン字3級」は、過去の栄光だ。

ところで、実は今、それに拍車をかけるかのように、

私は、字を書くのが困難な状況だ。



パソコンなどの普及で、年々、字を書く機会が減り、

加齢とともに、漢字や言葉がすぐに出てこなくなっったり、忘れてしまったりすることと相まって、字を書くことが面倒くさくなってきて、

ますます、字が崩壊してきているのに、


連日の「除雪作業」によって、右手が「腱鞘炎」になってしまい、

手首まで痛みがきてしまったのだ。


一時は、ボールペンで字を書くだけでなく、キーボードを打つこともさえも痛みが伴い、

握力も、恐らく「老婆」以下だったように思う。


今は、随分とよくなったので、こうしてキーボードを打てるのだが、

まだ、不具合は、若干続いている。

こうして、各部位が故障していって、次第に「ポンコツ」になっていくんだな、

とある種の「諦観」を実感せざるを得ないのだが、


ようやく、キーボードを打てるようになったので、がんばって更新しようと思う。

Homare2016shibori721

越の誉 立春朝搾り

2月4日 立春の日に搾ります。

幸せの兆しはこのお酒から!











|

« 学年閉鎖 | トップページ | 1/2成人式 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/63748038

この記事へのトラックバック一覧です: 腱鞘炎になりました:

« 学年閉鎖 | トップページ | 1/2成人式 »