« 久保田 生原酒 | トップページ | 越の鶴 本正 亀口直取り »

五橋 純米 あらばしり 

先日、会合で新発田市へ行った際、

たまたま、入ったお店で、年甲斐もなく昼食に、鳥から揚げ定食を食べてしまった。



この鳥から揚げ定食の正式メニュー名は、

「ドカカラ定食」といい、

恐らく、「ドカっと、カラ揚げ」という意味だと思われる。


とにかく、ボリューム感がすごいカラ揚げ定食ということで、お店の看板メニューの一つであるようだ。


いくつかあった定食メニューの中から、

同じく、ボリュームを強調していた、ハンバーグ定食と迷った挙句、

「まぁ、話のタネになれば」ということで、この「ドカカラ定食」を注文してみた。

Dsc_0879_2


結果的に、全部食べきれず、一緒にお店に入った酒販店の友人から一個食べてもらった。



どうでもいいことだが、よくよく考えてみたら、

私は、から揚げより、ハンバーグの方が好きなんだよね~。

きっと「ハンバーグ定食」なら完食できたと思う。


ちなみに、子供頃、好きだった食べ物ベスト3


「ハンバーグ」

「スパゲッティー」

「ラーメン」


残念ながら、「鳥のから揚げ」はランクインしていないし、

大人が思うほど、子供の頃の私は鳥から揚げは好んではいない。



という訳で、確かに、加齢とともに、段々と肉より魚を好むようにはなってはいるが、

それでも、いい年をこいても、子供の頃に好きだったものは変わらないものだ。


要するに、何が言いたいかというと、

あの時、鳥から揚げ定食ではなく、

ハンバーグ定食を注文すればよかったという事である。

昼食の定食に悩んだという、「箸にも棒にも掛からない」話であるが、

ハシはハシでも、

こちらは、「橋」の方。

日本三大名橋・木造五連の錦帯橋にその名をちなむ山口県岩国市の「五橋」

Dsc_0874

五橋 純米 あらばしり

五橋 純米吟醸 西都の雫 しぼりたて


|

« 久保田 生原酒 | トップページ | 越の鶴 本正 亀口直取り »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/63915525

この記事へのトラックバック一覧です: 五橋 純米 あらばしり :

« 久保田 生原酒 | トップページ | 越の鶴 本正 亀口直取り »