« 死なないやつら | トップページ | 見当たらないだけで、無くしたわけではない »

うるう年に思う素朴な疑問

今年、2016年は、うるう年(閏年)だ。

2月は29日まである。



先日、たまたま耳にした、地元のFM局のなんかの番組で、


「2月29日が誕生日の人は、うるう年以外は、2/28か3/1のどちらを誕生日としているのか?」

と、割と真剣にトークしていた。

常識的に、4年に一度しか年をとらないはずはなく、

法律で、そのどちらかに定められているのだろうが、

急に、そういう話題を振られると、若干、気になるテーマである。

しかしながら、2月29日が誕生日の人って、

私の周りには聞いたこともないし、

ぶっちゃけ、私は当事者ではないので、はっきり言ってどちらでもいい感じだが、


飲み会とかで、「実は、2月29日が誕生日です」と言うと、

前述の通りに、


「4年に1回しか年をとらないの?」

とか、

「うるう年以外は、2/28か3/1のどちらを誕生日としているの?」

といった、素朴な質問攻めに、その場の人気者となれるのは利点としてよいだろう。



****

実は、以前にも書いたことがあるが、

2月29日が誕生日の有名人で特に印象的な人物といえば、

何と言っても、

大野耐一氏(1912年2月29日生まれ)。

「トヨタ生産方式」を、確立・体系化した人だ。

さすがに自分の誕生日までは、「KAIZEN(カイゼン)」することはない。

Sounigoripuro1

想天坊 プロ限定 純米活性にごり酒

|

« 死なないやつら | トップページ | 見当たらないだけで、無くしたわけではない »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/64190930

この記事へのトラックバック一覧です: うるう年に思う素朴な疑問:

« 死なないやつら | トップページ | 見当たらないだけで、無くしたわけではない »