« 黄桜を飲む | トップページ | 子供は体を動かしてなんぼ »

若い証拠

高校時代からの二十数年来の友人4人と、久々に酒を飲んだ。

本当は5人で集まる予定であったが、一人だけどうしても都合がつかなかった。

みんなそれぞれ仕事や家庭があり、こうして会うのは年に2回ほどだ。

以前は、「家族ぐるみで集まろう!」

という企画もあったが、何年か前に1回だけやって、

その後は、家族ぐるみでは集まってはいない。

というのも、何より各家庭の都合を合わせるのが、非常に大変だからだ。

また、大体、平均して、一家族を夫婦、子供2人の4人として数えて、

5家族が集まれば、20人にもなる。

子供だけでも10人にもなり、騒がしくて仕方がない。

どのみち、各家庭とも子供の成長に従って、習い事やらスポーツをしており、

その日は、何とかの大会やら発表会があってダメだとか、結局はみんなの都合がつくことはない。

そういう訳で、やっぱり、男同士の方が楽でいいのだが、

それでも、毎回、5人全員が揃うのも至難である。


*********

久々に、新潟駅前を歩いたら、着物姿の若い女性をたくさん見かけた。

また、駅周辺の飲食店の前には、若者が多くたむろっている。

どうやら、今日は「成人式」だったようだ。

彼らを後目にして、私たちは、食べ放題の焼肉店に入った。

彼らのような成人を迎えた時の二十数年前と比べると、

明らかに、私たちの食べられる肉の量は減っているし、

そもそも、ガッツリとは食えなくなった。

今度は「食べ放題」の店じゃなくてもいいじゃない?

って、提案してみようかな・・・。

でも、二次会の後に、結局、最後はラーメンを食べに行っているということは、

まだまだ、私たちも若い証拠と言っておこう。

Kirinzanpotari2015

若い搾りたて

ぽたりぽたりきりんざん

|

« 黄桜を飲む | トップページ | 子供は体を動かしてなんぼ »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/63453586

この記事へのトラックバック一覧です: 若い証拠:

« 黄桜を飲む | トップページ | 子供は体を動かしてなんぼ »