« 子供は体を動かしてなんぼ | トップページ | 学年閉鎖 »

絞れない

また、フォトムービーの話で恐縮だが、

ようやく、ある程度の画像の選定が終わった。

後日、E藤氏から改めて頂戴する画像を差し替えるとして、

それでも、300枚近くある。



それを使って、音楽を挿入し、大ざっぱなフォトムービーを作って、

みどりさんに見せたら、かなり「ダメ出し」をされてしまった。



その、ダメ出しの一つは、「映像がせわしない」という点である。

そりゃ、限られた時間内に、それだけの画像を詰め込んでしまったのだから、

画像一枚当たり表示時間が短く、次々と変わるため、全体にせわしないく見えてしまうのだろう。

言いたいことはわかるし、その指摘は正しい、と思う。


その改善策は、簡単だ。

使用する画像を減らして、一枚当たりの表示時間を長くすることだ。


恐らく、約300枚の内、


100~150枚、つまり1/3~1/2は減らさなければならない。
.

しかし、1,000枚以上の中から、

やっと300枚近くを選んだということは、

700枚以上を「捨てた」という事と同義である。


それを更に、「捨てなければならない」という選択をしなければならないということだ。

**********

ぶっちゃけ、私はいろいろな「モノ」を捨てることができない。


特に、「本」は捨てられない方だ。


読まないことがわかっていても、捨てるということは「焚書」することだ。


それが耐えられない。


この場合、本に限らず、

「捨てられない」のならば、

その根本的な解決方法は、「モノを買ったり所有しないこと」だ。

ということは、その理屈を敷衍し、フォトムービーの作成に照らし合わせれば、



捨てられないのであれば、

「写真を撮ったりしなければよかった」

ということになる。


けど、それは、ちょっとね・・・

Asahiyamagantan20161
朝日山 元旦しぼり

元旦に搾っても、

写真が絞れない、今日この頃。

念のため言うと、身体も絞れません。

|

« 子供は体を動かしてなんぼ | トップページ | 学年閉鎖 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/63515384

この記事へのトラックバック一覧です: 絞れない:

« 子供は体を動かしてなんぼ | トップページ | 学年閉鎖 »