« 寺西化学工業の画竜点睛 | トップページ | クリスマス・イヴ »

初雪

本日、初雪。

昨年より2週間以上遅い初雪である。

とりあえず、初雪が降った画像は撮り忘れた。


みぞれまじりの、雪を勝手に想像していただきたい。

道路には積もっていない。




その、2日前の青空。

Dsc_0809

Dsc_0808

Dsc_0810


ひょっとしたら、年内は雪は降らないかと、淡い希望を抱いたのだが・・・。

まぁ、来るべきものが来たといえば、それまでなのだが。

****

空が青かったので、

「青」つながりで、


実は、岩波文庫

青帯600番台、

ヒルティ「眠られぬ夜のために 第一部」を読み始めた。




自分で買った本ではなく、何年も前に或るお宅から頂いた文庫本である。




ずっと、本棚のインテリアとして鎮座していた。





定価500円。

1973年、改訳第1刷。

今手元にあるのは、1983年第14刷のもの。

いずれにしても、消費税が、まだない頃の本。







つまり、30年以上前の本。


状態からして、恐らく、この本を買った人は、



一度もページを開いていないと思われる。


30年の時間を経て、

岩波文庫 ヒルティ「眠られぬ夜のために 第一部」

を、私が、夜な夜なページをたどっている。



ぶっちゃけ、


私自身「眠られぬ夜」はないのだが・・・・。


眠られぬ夜があれば、結構読めると思うが、

すぐ寝てしまうので、なかなか進まない。

Dsc_0811_2






Homareyukinonaka

越の誉 
雪の中にて寝かせたお酒 純米生詰


|

« 寺西化学工業の画竜点睛 | トップページ | クリスマス・イヴ »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/63018509

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 寺西化学工業の画竜点睛 | トップページ | クリスマス・イヴ »