« 解団式 | トップページ | 謹賀新年 »

今年も残すところ

今年も残すところ、あと1日となったが、


ちょっと、内省してみよう。


実は、年を重ねるに連れ、あんまり「年末感」がなくなっている。


12月31日の「一年の終わり感」が薄れているというか・・・、

多分、世間様のように、

仕事納めがあって、正月休みがあって、仕事始めがあって、

というように、


「区切りのある生活」


を、長年していないため、


そういう感覚がなくなってきているのではないかと思っている。



それはそれで、世間様に迷惑をかけているわけでもないので、私自信の問題なのだが。


******

NHKの朝の連続ドラマは見ていないが、

そのオープニングソングの「365日の紙飛行」が、夜な夜な、沁みる。

人生は紙飛行機


願いを乗せて飛んでいくよ


風の中を力の限り


ただ進むだけ


その距離を競うより


どう飛んだか どこを飛んだのか


それが一番大切なんだ


さあ心のままに


365日










****

いい歌詞だな~。






この曲の作詞家、だれ?







えっ!





秋元康。

おニャン子クラブの

「セーラー服を脱がさないで」を作詞した人ね!






「セーラー服を脱がさないで」は、


おニャン子クラブのデビュー曲。

1985年7月5日にキャニオン・レコード(現・ポニーキャニオン)から発売。

(ウィキペディアより転載)








あれから、30年。



セーラー服は、紙飛行機となって、365日飛んでるんだな~。



ああ、一年が終わるな・・・。

Tojiroogurokoshinobairijyundai

越乃梅里 辛口別撰  越淡麗50%精米 純米大吟醸



|

« 解団式 | トップページ | 謹賀新年 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/63228929

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も残すところ:

« 解団式 | トップページ | 謹賀新年 »