« Drifter | トップページ | レッツ 精進 »

生まれてきてくれてありがとう


末っ子の誕生日だった。




毎年、この末っ子の誕生日を迎えるたびに、


この子が「二十歳」になる時、私は一体いくつになっているのだろう?

と、改めて思う。


その答えは、


当然、何度数えても毎年一緒なのだが、


それでも、つくづく思ってしまう。

きっとその頃は、東京オリンピックも終わり、再び長い不況の只中。

次は、失われた何年になるのだろうか?






確かこの子が生まれた日は、旧暦の坂本龍馬の誕生日。




丁度、NHKの大河ドラマが、福山雅治主演の坂本龍馬だったことから、

名付けには「龍」の字を当てようかと思ったのだが、




呼び方の発音が、次男三男と極めて似てしまうことなどから、却下されてしまった。



最終的には、私が選んだ字で、例によって「完全画数」で決めた。


****

一ノ蔵「特別純米生原酒3.11未来へつなぐバトン」


売り上げ全額が、先の大震災で被災した子供たちへの支援基金に寄附される。

その売り上げ全額が寄附される支援基金は「ハタチ基金」。

被災した子供達が無事に二十歳を迎える日まで、支援が続くという。

敗戦後、最大の国難。


今年で何年目であろうか。

微力ながら、毎年、私も四合瓶で冷蔵庫にとっておいて、

それでも、年間10本くらいは消費するだろうか?

来年は一升瓶のサイズも仕入れようかな。

ちなみに、店頭にはもうありません。

次は2月下旬です。





何はともあれ、

生まれてきてくれて、ありがとう。

Dsc_0703

|

« Drifter | トップページ | レッツ 精進 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/62527629

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれてきてくれてありがとう:

« Drifter | トップページ | レッツ 精進 »