« 生まれてきてくれてありがとう | トップページ | 睡魔大戦(1) »

レッツ 精進

今年の11月は、


平日に晴れて、週末は雨



という日が続いている。


土日の子供の少年野球の試合の事もアレだが、



私の商売的にも、やはり「土日」という世間様の休日は晴れた方が、

人の動きもあるし、


日本の経済としても絶対にいいと思う。


今年は残念ながら、11月の休日は雨。

内閣府が発表した2015年7~9月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報値は、物価変動の影響を除いた実質値で前期比0.2%減。


4~6月期(年率0.7%減)に続き2期連続のマイナス成長。


多分、第3四半期もマイナスだと思われる。


理由は、中国経済の減速がどうのこうのではなく、


11月は、土日に雨が降ったから。

そのため、内需が縮小したから。


多分、当たっていると思う。


****

先日、H氏が仕事で宮城へ行き、「慈眼寺」に寄るというので、

「うでわ念珠」を買ってきてもらった。



「慈眼寺」は、ここで書くまでもないが、塩沼亮潤 大阿闍梨が住職を務めるお寺である。


塩沼亮潤 大阿闍梨は、今、日本で最も硬派にイケてるお坊さんの一人だ。


大谷徹奨とか、売れてるお坊さんも確かに面白いが、


「千日回峰」という偉業は、それだけで後光に眼がくらむようだ。

ところで、「うでわ念珠」とは、要するに、「数珠ブレスレッド」。


実は、何年か前にも買って来てもらい肌身離さずに左手首に付けつづけた。


ちなみに木製である。



これを肌身離さずに手首に付けていると、木製特有の薄い黄土色の色調の数珠が、

汗や垢で、次第に黒ずんでくる。

いつのまにか、皮脂で磨かれ、光沢をともなった黒褐色の数珠となる。


汗をかいて「労働」に勤しまないと、この色にはならない。

その頃には、数珠を繋ぐ紐(ゴム紐)が相当に弱ってくる。


先回、私の場合は、

弱ったゴム紐に加え、末っ子がこの数珠を無性に引っ張って遊んだため、

相当にダメージを受け、


いつの日か、全く知らないうちに紐が切れ、

気がついたら手首から数珠がなくなっていた。



いいように考えるなら、


もしかして、何かの災いに、私の身代わりに受難し消滅してしまったと思いたいところだが・・・・。


いずれにしても、また何年ぶりに、この数珠ブレスレッドをすることになった。


レッツ、精進。


Imgp4834

浦霞 蔵の華 純米辛口

|

« 生まれてきてくれてありがとう | トップページ | 睡魔大戦(1) »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生まれてきてくれてありがとう | トップページ | 睡魔大戦(1) »