« 決意 | トップページ | 遠足 »

麒麟山酒造 初洗米・醸造安全祈願




毎年恒例の、麒麟山酒造の初洗米・醸造安全祈願であった。

例年、板の間に正座、もしくは胡坐で神主様から御祓いをしてもらうのだが、

今年はなんとパイプ椅子が用意されており、更に、それにあわせたかのように神棚が移動していた。

Cimg1890

Cimg1891

Cimg1892


今年も、妙味を醸しだす神主様に、心が清められる。

続いて、初洗米の儀。

Cimg1895

Cimg1896

Cimg1897

Cimg1899

Cimg1908

Cimg1902

Cimg1911

そして、社長、酒米研究会、営業部長のお話。

Cimg1914

麒麟山酒造が契約栽培をしている圃場を見学し、

社員の皆様、酒米研究会の方、酒販店での懇親会。

Cimg1916

宴も終了に近づいたとき、U原営業部長が私に近づいてきた。

「〆の挨拶、たのむわ」

「えっ?オレ?他にふさわしい人いるでしょ?」

「いや、もう、そろそろ、お前の年頃の順番だ。

原稿用意してあるから、安心しろ」

「そういうことなら、仕方ないですね」

              ・

              ・

 

              ・

 

              ・

「U原部長、そろそろ原稿見せてもらえませんか?」

「原稿?んなもんあるわけねーだろ!自分で考えろ!」

あの、頼む時の低姿勢な態度から、

一転、高飛車な態度への豹変。

ある程度は予想はしていたが・・・・・

とりあえず、無事に〆の挨拶をこなし、旧・津川町からバスで新津駅まで送ってもらい、

三条・燕方面のアニキたちと、電車にのり私は最寄の駅で降り、歩いて帰ってきたら20時過ぎであった。

私が帰ってきたら、家族から、

「もう帰ってきたの?」と言われた。

Kara_ginjo_2


麒麟山 吟辛









|

« 決意 | トップページ | 遠足 »

「今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46368/61785102

この記事へのトラックバック一覧です: 麒麟山酒造 初洗米・醸造安全祈願:

« 決意 | トップページ | 遠足 »